小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

将来の夢

2018/03.27

こんにちは

キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」の

広報すみれです。

 

最近は、温かい日も増えてきました。

子ども達も春休みに突入。

新学期の準備を迎えますね!

 

 

さて。少し前の事ですが、

小学校1年生の息子の授業参観に行って来ました。

たまたま参観場所が体育館だったのですが、

体育館の壁に

6年生のみんなの「将来の夢」が貼りだしてありました。

 

うちの息子はどんな夢を見つけるのかなぁなんて

1人で妄想してワクワクしながら6年生たちの書いた夢を

見てみると・・・

 

 

ユーチューバー

ゲームクリエイター

 

 

という職業が多かったんです。

 

ユーチューバー!?

ん?ユーチューバーって「職業」・・・なの・・(笑)?

 

 

時代を感じました。笑

 

ゲームクリエイターもね。

「ゲームを作る人」は昔からいたけれど、

本当に一部の人しかなれない特殊な職業、というイメージでしたよね。

どうやってなれるの!?的な。

でも今は、ゲームの普及に伴い、普段から馴染みのあるゲームを

自分で作ってみたいと感じる子が多いし

身近な職業として認知されつつある、ということですね。

 

池ちゃん先生は、自分でゲームが作りたいから

プログラミングの道に入ったと言っていました。

そんな(オタクな)人、一部だけかと思ってましたが、

もう、そういう時代じゃないんですね。

 

そして、みんなが「ゲームは作れる」「そういう職業がある」

ということを知っているということ!!

 

 

 

わたしたちの頃は

 

男子は「消防士さん」「警察官」「サッカー選手」

 

女子は「およめさん♡」「ケーキ屋さん♡」「スチュワーデス♡」(CAさんね)とかが多かったですよね?

 

「教官!!!!」とか流行りませんでした?な、なつかしい~笑。

(やだ!めっちゃ歳バレる!!!!) ※TBS スチュワーデス物語

 

 

 

一昔前に、将来の職業の夢で

 

1位「公務員」

 

となっていたことがあって、

堅実すぎる夢に「日本の未来は大丈夫なのか…」

と思ったことありますが、

もはやそれを飛び越えて

 

ユーチューバー

 

ユーチューバーは、いまや「職業」なんですね。

たしかに、うちの子もよく見ていますし

同年代のお友達もユーチューブはよく見ていると感じます。


 

 

 

気になって、少し調べてみました!

そしたら・・・

なんと中学生でも「ユーチューバー」は人気上位に!!

 

男子は

1位 ITエンジニア、プログラマー

2位 ゲームクリエイター

3位 YouTuber

(※6位に公務員、ランキングしてますね笑)

女子でも

7位 ゲームクリエイター

10位 YouTuber

中学生男子の1位が ITエンジニア、プログラマー

半数以上の男子生徒はコンピューターを使う職業に

興味を持っているんですね。

高校生でもこのような結果に。

出典:中高生が将来なりたい職業は?

 

実際に、息子の通う小学校の6年生の将来の夢にも

「YouTuber」「ゲームクリエイター」と書いている子が多かったわけですから、この結果は信憑性があるように感じます。

 

ゲームクリエイターってどうやったらなれるの?

 

ゲームを作るとなるとプログラミングを習得する

必要があります。

 

プログラミングの習得はゲームだけでなく

電化製品や様々なプログラムを自分の手で作ることができる

とてもワクワクする経験です!

 

 

もしお子さんが少しでもパソコンを使った仕事や

ゲームに興味があるようでしたら、

ぜひ一度プログラミングがどんなものか、見に来てください。

 

きっと実際に見て触れることで

新しい経験をすることができますよ。

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)