小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

親子のコミュニケーション取れていますか?

2017/12.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」の
池ちゃん先生です。

 

皆さん、親子のコミュニケーションは取れていますか?

 

親子のコミュニケーションの取り方って、

家庭によって様々だと思います。

子供に親の意見を一方的に押し付けてしまった経験、

皆さんにもあるのではないでしょうか…。

 

 

私に娘が二人いますが、ももちろんありますよ!(笑)

幼少期、成長期の子供にとって、

親子のコミュニケーションはすごく大切であり、

コミュニケーションの取り方によって、

子供の人格形成に大きく影響を及ぼします。



では、どのようにしてコミュニケーションを取るのが良いのか?
もちろん子育てに正解はないので、難しいですし、
子供の性格や親子の関係性、環境、家族構成の違いによっても

変わりますので、一概に何が正しいとは言えないですよね。

 

ですが、子育てについて共通して

いくつか言えることがあるとすれば…
(※こんな意見もあるのね~くらいで

聞き流していただければと思います)



一つに、親の目線からばかりものを言わないこと。


例えば、ルールやマナーなどのしつけを教えたり、

学校や塾などのやらなければいけない宿題をしない時に、

「~しなさい。」「~してはだめ。」など、

子供の事を考えて親は言いますよね。


子供はこの様に命令をされたり、

否定から入ると、中々素直に出来なかったりするんですよね。
皆さんが子供の時もそんなことありませんでしたか?

 

ではどうしたらよいのか…?
子供が自発的に出来るように促したり、

出来るまで何も言わないで待ってみてはいかがでしょうか。


色々言いたくはなりますがそこはぐっと堪えて我慢します。

子供を一人の人間として尊重し、

信頼し見守る位の気持ちでいれたらいいですね。

 

 

二つ目に、出来た時にはとにかく褒めてあげること。
褒められると、誰だって嬉しいです。

大人だって嬉しいですよね。



とは言っても、私の妻もよく言っていますが

「そんな綺麗事だけではいかない!」と。
確かにそうかもしれません。

親も人間なので、怒ってしまったり、

子供への接し方がわからなくなってしまったり…。

 

そんな時は、素直に自分の気持ちを子供に話すのもいいと思います。
「ママ少し余裕がなかったんだ、ごめんね。」とか、
何でも良いので、自分のその時の気持を伝えてみると

良いかもしれません。
その時は子供からの反応がなくても、言葉に出すことで必ず伝わります。
子供は大人が思っている以上に大人です^^。


そして、三つ目は子供に過度な期待をしないこと。

親は子供が可愛いあまりこう育ってほしいとか

こんな人間になってほしいと思って、

子供を知らず知らずのうちに自分の所有物みたいに思いがちです。


でも、子供には子供の人生があります。

自分の人生を生きたい様に生きていけるよう

サポートする位の気持ちでいたほうが、

後々子離れしやすいですし、親にも子供にとっても

精神的にラクだと思います。

 

その中で子供に向いているだろうなと親が感じた事や必要な事、

子供が興味を持っているものには、

全力で応援しサポートしてあげられると良いですね。

 


最後に

親自身が毎日を生き生きと楽しく生きていること。

親は社会に出るまでの子供にとっては、一番身近な存在です。

親が毎日を楽しく笑顔で過ごしていれば、

子供も未来に希望が持てますし、

親が笑顔でいることで、子供は反抗していても心の中では安心し、

帰る場所はここにあると思います。

家が落ち着けて、ほっと出来る空間であってほしいですよね。

 

 


子育ては思うように行かない事が多いので、

(むしろ、思うようにいかない事ばかりかも…)

子供を信頼し、ほめる、割り切る、くらいの気持ちでいると、

肩の力が抜けて楽になるのかもしれませんね(^_^)

 

私もまだまだ勉強中ですが(笑)。

 

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友だち追加

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)