小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】今までのプログラムで

2021/04.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はHちゃん(小6)
レポートスタートです。

Hちゃんはスクラッチで「シュートゲーム」を作成中です。

前回までにできたゲームの流れはこんな感じ↓
①実行ボタンを押すとサイドバーが上下に動く。
②スペースキーを1度押すとサイドバーが止まり、ボールが投げられる。ボールの軌道はサイドバーの位置によって変わる。
③ボールがゴールに入れば1ポイント。

今回は、上記③のあとにスペースキーを押すとサイドバーが再度動き、シュートゲームが続けられるようにすることから始まりました。

H「メッセージを作って、それを受け取ったときに今までのバーの動きを複製すると動かせるかと思ったんですができないです。」
の「今までもメッセージを使ってバーを動かしていたから、複製しなくてもそれを使えるんじゃないかな?」

前回までに作った実行ボタンを押したときのバーのプログラムは以下の通りです。

また、1回目のゲームが終わったあとに「5」というメッセージを送るようにしていました。

の「じゃあ、実行ボタンを押したときにメッセージ『5』を出して、それを受け取ったときにサイドバーが動き始めるようにしよう。」

そうすると、メッセージ「5」を受け取ったときのプログラムが、実行ボタンを押したときと1回目のゲームが終わった後に実行されることになります。

修正したプログラム

その後、得点が10になったらゲームクリアにするようにして、シュートゲームが完成です!

Hちゃんは「どこが分からない」かがはっきりしているので、教える側としてはとてもやりやすかったです。プログラムが複雑なので説明を全部理解するのは難しかったようですが、最後まで真面目に取り組めたのがよかったと思います!

次はルーレットゲームに挑戦です!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)