こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
ふじむら先生です!
※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30
今回は木曜後半のレッスンを報告します!
生徒はRくん(中3)、Hくん(中2)でした。
レポートスタートです。

まずはRくんのレポートです。
前回に引き続き、C#に関する基本的な言葉の学習を完了することが今日の目標になります。
本日学んだ言葉の中で、重要なものは「ソースコード」と「プログラム」。
ソースコードとプログラムの違いについて、特に気を付けて調べてもらいました。
かなり苦戦しながら、調べて、メモをしてくれるRくん。
調べ終わった様子だったので、質問をしてみました。
ふ「ソースコードはどんなもの?」
R「・・・(言いよどんでいる様子)。」
ふ「誰のためにどうしたものかな?」
R「人が読み書きできる・・・コンピュータに動く指示を出すもの。」
ふ「そしたら、プログラムは説明できる?」
R「ソースコードを翻訳して指示を出す。」
ふ「誰向けに翻訳するの?」
R「コンピュータ。」
ふ「そうそう。かなり混ざりやすいけど、大事だから気を付けてね。」
R(うなずく。)
プログラムとソースコードはとても密接に関係しています。
ソースコードは人が読み書きできる機械への指示書です。実際に私たちが書いているのはこっち。
↓がソースコードのイメージ。

対して、プログラムはソースコードを機械に読める形に変換した指示そのものです。
↓がプログラムのイメージです。

この違いをイメージするのがとても大変そうでしたが、頑張って理解し、説明してくれました!
今まではアドバンスコースで学ぶ、基本のC#,Unityの勉強でしたが、次回から本格的にC#,Unityに触っていきます!
一緒に頑張りましょう🔥

続いてHくんのレポートです。
Hくんは前回、Scratchで条件を使う学習をしました。
今日は一つステップアップし、複数の条件を組み合わせて使うことを学習します。
前回に引き続き、スムーズに進めていくHくん。
最初に決めていた目標の問題まで20分も早く終わらせてくれました!
そのあとはちょっと気が抜けてしまって、眠たそうな様子・・・。

ふ「集中切れちゃったならちょっと伸びとかして切り替えよう。」
H「じゃあちょっとお手洗い行ってきまーす。」
いったんお手洗い休憩をはさんでから残りの時間も頑張って進めてくれました。
ふ「のこり5分でこの問題はきついと思う?」
H「いや、行けると思う。」
ふ「本当?それじゃあおねがいします!」
厳しいかな、と思っていたのですが、+αで解いた問題まで集中して解き終わることができました!
切り替えがきっちりできる素敵な一面を見せてくれました。

次回のレポートもお楽しみに!
無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30
※日曜日も臨時で実施していることがあります
お気軽にお問い合わせください
お申し込み・お問い合わせは、こちら。
お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)
イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!







