小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】今日中に完成させるぞ!

2021/06.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
ななちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

先生はえりちゃん先生とななちゃん先生、
生徒は、Hくん(中3)とRくん(小5)、Mちゃん(小4)でした。

それでは、
レポートスタートです。

私は、今回 Mちゃん(小4) を担当しました。

Mちゃんの今回のお題は、前回に引き続き
スクラッチの使い方「画像の動かし方」でした。

このお題は、スクラッチ(キャラクター)を①~④まで順番に移動させ、
スクラッチ(キャラクター)に番号を言わせるというお題です。


M「先生、ふうせん通るようにしようよ」
な「いいよ。じゃぁ4つ用意しよっか」

Mちゃんは、色違いの風船を4つ用意して配置していました。
とってもカラフルですね。



キャラクターには、自分で書いた剣を持たせて、その剣で風船を割っていく
という設定を作ったようでした。

M「先生!キャラクターをちゃんと風船の上にのせたい!」

ということで、
赤い風船と、青い風船の上にスプライト(キャラクター)がきちんと乗るように
位置を調整しました。

M「先生続きは次にしようよ~。次がいい」

今回はとてもよく頑張ってくれたので、今回はここまでで終了にしました。
レッスンは残りの10分あったので、次の課題で使う絵を探すことにしました。

Mちゃんは、絵を描くのが大好きなようです。
検索して拾ってきた画像を、とっても丁寧に編集しています。

黒い縁取りの線をきれいになぞって余計な部分を消したり、
拾ってきた画像に新しく自分で書いた絵を持たせたり、

自分の世界を表現するのがとっても上手です。


課題ですが、今回は途中まで完成しました!
黄色い風船と紫の風船を、スプライト(キャラクター)が割ることができれば
この課題は完成です!次回も頑張りましょうね!

続いて、えりちゃん先生よろしくお願いいたします。

こんにちは、えりちゃん先生です!
それでは続いて私が担当したHくんとRくんの報告を始めます。

まずはプロフェッショナルコースのHくん。
前回に引き続き、SQLドリルを解いていきます。

難しかった副問い合わせが終わったのでとっても進みが早いです!
前回1問だけ残っていた2つのSELECT文をくっつけるUNION ALLの問題を解いていきます。

問題文が長いので難しそうに感じますが、落ち着いて1つ1つ整理していけば解けるはず!

H「エラーになるなぁ。」
え「どれどれ…、テーブル同士をくっつけるのは1回でいいはずだよ。」
H「あれ…、あ、そっか確かに。」

必要のないテーブルをくっつけていたのを修正して実行してみると成功!
UNION ALLの問題すべて完了です!

え「じゃあ次はちょっと似ているUNIONっていうのを覚えよう。」
H「何が違うの?」
え「UNION ALLでは重複してる行があってもそのまま表示するんだけど、UNIONでは重複を削除して1行だけ表示してくれるんだ。」

例えば、UNION ALLでは下記のような表になります。
この場合「鈴木花子」という列が重複したまま表示されています。

ですがUNIONでは下記のような表になり、重複していた「鈴木花子」の行は1行になっています。

どんなものか理解したところで問題を解いていきます。
UNION ALLと書き方はほぼ同じなのでどんどん進みます。
難しい問題も「なんかどう考えたらいいかわかってきた」と言っており、ほとんどヒントなしで解いてしまいました!

UNIONの問題がすべて終わったところで今日はタイムアップ。
スペルミスなどのエラーはまだありますが、考え方はだいぶ出来るようになってきましたね!
この調子で次の単元も頑張っていきましょう!

続いてはロジカルコースのRくん。
前回に引き続き、修了試験のババ抜きゲームアプリの作成を進めていきます。

え「今日は、相手がトランプを引いたときに数が揃っているか判定できていないところを直してみよう!」
R「わかった!」
え「どう直せばいいかわかる?」
R「えっと、もうその処理は作ってるはずだからちょっと直せばできると思う。」
え「OK、じゃあやってみよう!」

先生は後ろから静かに見守ります…。
黙々と作業するRくん。どんどん直していきます。

R「たぶんできたと思う。トランプ選ぶとちゃんと消えてるでしょ。」
え「そうだね、出来てきたね。そしたら、相手にひかれたトランプも移動させようか。」
R「あ、そっかまだ残ってるから。えーっと…。」

すぐに処理作成に取り掛かるRくん。
どうすればいいかは頭にイメージができているようです。

その後も1つ1つ直していき、だいぶ完成が近づいてきました。

R「これさ、あと勝ち負けの処理追加したら完成だよね。」
え「そうだね、合格かどうかを見ないといけないから今日終わり!とはならないけど…。」
R「だから今日完成させて来週までに見てもらうんだ!」

とっても張り切っています。時間ギリギリまで粘って作ってくれました。
出来たというので見てみると…、まだまだ直さなければならない部分がありそうです。

え「引かれたカードが移動するのはいいんだけど、裏返しにしないとだよね。」
R「確かに。」
え「あと、自分がジョーカーを持っている時、相手ターンでそれが引かれてなくてもジョーカーの絵が相手手札の位置に移動しちゃうよね。」
R「うん。」
え「相手が引いたときの判定もできてないときがあるかも…、これは来週どこが原因か探って直したほうがいいかな。」
R「うわー、今日に間に合わなかったかー。また来週だね。」

次回直す部分を確認したところで今日はタイムアップ。
今日終わらなかったことを悔しがっていましたが、完成は目前です!
先生が確認したところ、ケアレスミス的なことが原因で不具合が起きているので、焦らず確認しながら直していきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)