小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】やる気ってなんだっけ~?

2021/07.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)、Hくん(小4)、Tくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはRくん。
Rくんは今回、スクラッチの課題『紙ずもう』に取り組んでもらいました。
前回は画像を用意している途中で終了となってしまったので、今回はその続きから行いました。

R「キャラクター変えてもいい?」
あ「いいよ。」
(画像探し中)
R「これでいいや。完成。」

あ「これじゃあ、いらない部分が多すぎて相撲できないからいらない部分は消そう!」
R「えー、もうやだー。帰りたーい。」
あ「頑張って!今日は課題の2(二つのキャラクターをランダムに前後に動くようにする)までやってほしいなー。」
R「やりたくなーい。」

と今回はやる気をどこかに置き忘れてきたようで、なかなか手が動かず時間がかかってしまいましたが、なんとか画像を調整し、やっと画像が全て用意できたので、さっそく動きを付けていきます。

課題の2を作成中も脱線はしてしまいましたが、なんだかんだで二つのキャラクターをランダムに前後に動かすプログラムまで自分で作成することができ、今回はここで終了となりました。

次回は集中してやると言ってくれたので、次回を楽しみにしています!

次はHくん。
Hくんは前回、スクラッチの課題『ガチャガチャ』が終了したので、ガチャガチャの課題に入る前に取り組んでいたスクラッチ問題集の続きから取り組んでもらいました。
前回スクラッチ問題集を解いた時からだいぶ時間が空いてしまったので、まずは問題を見直してもらいどういったことを行っていたのかを思い出してもらいました。

あ「今回は前にやっていた問題集の続きからやるから、何をやっていたか問題を確認してみて。」
H「はい。」
(確認中)
あ「どう?思い出せた?」
H「多分。」
あ「じゃあ、問題の手順で動かしてどこまで出来てたか確認しよう。」
(動作確認中)
T「ここまで。」
あ「そうだね、じゃあ残りの返事もするようにしよう。」

と前回は下記動画のような形で終わっていました。

「おはよう」と入力したときにだけ返事をするようにしているので、「こんにちは」と入力したときと「おはよう」「こんにちは」以外が入力されたときの返事を追加してもらいます。

Hくんも今回やる気をどこかに置いてきたようで、なかなか集中して取り組めておらず、先生が他の生徒さんを見ていると別のことに意識が行ってしまっていましたが、

あ「表示するメッセージは何でもいいんだよ!なんて表示させる?」
H「うーん。どうしよっかなー。」

と話しながら表示内容を決めて、メッセージを表示するようにしてくれました。
最後に、一定時間表示した後に旗を押したときと同様に行ったり来たりさせる処理を追加して、今回の課題が終了となりました。

次回新しく「クローン」が出てくるので、課題に取り組みながら覚えていきましょう!

最後はTくん。
Tくんは前回、スクラッチの新しい課題『おみくじ』に入りました。
前回は画像の用意まで出来ていたので、今回はさっそくブロックを組み立てていこうとしたのですが、前回おみくじの画像を用意したときに、おみくじが出てくる入れ物をガチャガチャにしていました。

あ「次にやるのが、おみくじを三回振る動きなんだけど、ガチャガチャだと振れないよね。どうする?」
T「ガチャガチャのままやる!」
あ「じゃあ、ガチャガチャを回してるのがわかるようにしてね。」
T「うん。」

と言ってくれたのですが、背景が嫌だったようで、背景を変更することにしました。

あ「背景は決まった?」
T「うーん。いいのなーい。」
あ「じゃあ、進まなくなっちゃうから今日は一旦別のことやろう!」
T「進まなくていいもん!」
あ「進まないとずっと同じ課題だよ?」
T「うん。」
あ「じゃあ、10:45まではもう少し探してていいよ!でも10:45になっても決まらなかったら、背景は次回また探そう。」
T「はーい。」

とお願いし、背景は決まらず次回また探すことになりました。今日は3人ともやる気をどこかに置いてきてしまったようで・・・(苦笑)
今回は残り時間もあまりなかったので、「おみくじを振る」動作の代わりに、「ガチャガチャを回す」動作をどうすれば、回したように見えるか、下記のように画像を用意してもらって、かわりばんこに画像を切り替えると回したように見えると説明をして終了となりました。

次回、おみくじ結果を出せるようにしましょうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)