小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】緊急事態発生!

2021/05.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はHくん(小4)とHちゃん(小5)、Hくん(中2)、Yくん(中3)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(小4)の報告です。

Hくんはロジカルコースでリストの使い方を勉強中です。
今回は、前回作成したクイズを表示して、回答するという流れを1回だけできるようにしていきます。

まずは、ランダムを使って、用意した問題を一つ表示します。
Hくんは「○から○までの乱数」ブロックを使い、この機能を難なく作成しました。

その後は、問題の答えをキーボードで入力できるようにします。

た「キーボードで入力するのってどうやって出すんだっけ?」
H「えーと・・・。どれだっけな。」
た「前に作ったやつを見ても良いよ。」
H「確か『かけ算九九』でやったはず。」
た「よく覚えてるね。じゃあ、『かけ算九九』を見てみよっか。」

ということで、かけ算九九を確認すると、

H「あ、これか!」
た「そうそう。『○○と聞いて待つ』っていうブロックを使うと入力ができたよね。」
H「久しぶりに使うから忘れてた。」
た「じゃあ、これを機に覚えておいてね。」
H「はい。」

これで、クイズを1回できるようになりました。
次回は、クイズを5回できるようにするのですが、5回の中で同じ問題が出ないようにしていきます。

つぎはHちゃんの報告です。

Hちゃんはアドバンスコース。
今回は、前回のレッスンの最後に実施した『ビリヤード』作成からスタートしました。

まずは、前回作り切れなかったビリヤードボールの作成から。
Hちゃんはここ最近毎週のようにUnityに触れているため、
だんだんとUnityのメニューの位置を覚えてきています!
そのため、あっという間にボールを用意してくれました。

その後はボールを弾く処理を記載していくのですが、ここでトラブルが発生してしまいました!
なんと、前回作成したはずのビリヤード台や、
今回作成したビリヤードボールが見えなくなっていました!!

これが・・・

このような感じで見えなくなっていました。

原因を調べてみると、
カメラを動かしすぎると表示されなくなってしまうことがあるそうです。
この現象の直し方は非常に簡単で、画面のタブを新しくすると直るそうです。

トラブルを解決した後は、改めてボールを弾くプログラムを作成していきますが、
今回はトラブルがあったので、途中で時間切れとなってしまいました。
次回はプログラムの続きから作成を進めます。

つぎはHくん(中2)の報告です。

Hくんはロジカルコースの修了試験に挑戦しています。
作成しているのは神経衰弱です。

今回も前回に引き続き、リストを使った処理に変更していきます。
変更の方法はHくんがしっかりと理解しているようなので、
今回もHくんに修正を任せて、困ったときだけヘルプに入るようにしました。

Hくんは1時間ほど黙々と作業を進めて自分の力で修正を終えました。

H「できた・・・と思います。」
た「少し自信なさげだね。」
H「複雑になってきたから。」
た「じゃあ、残り時間は動作確認をしてみて。」
H「分かりました。」

まだ私は確認できていませんが、
今回修正したものに不具合がなければ合格となり、
次回から念願のUnityになります。

何度も動作確認をしてくれていたので、きっと大丈夫だと思います!
じかいの結果発表をお楽しみに!

最後はYくんの報告です。

Yくんはロジカルコース。
今回は、「おみくじ」をScratchで再現しました。

前回のレッスンでは、画像集めの途中まで進めていたので、
今回のレッスンはその続きからスタートしました。

その後は、おみくじを3回振って、結果を表示するという機能を作成します。
Yくんは「○秒でX座標を□、Y座標を△にする」というブロックを駆使して、
おみくじの再現性を高めてくれました!

完成したものがこちら。

今回は「中吉」でしたが、乱数によっては
「大吉」や「小吉」、「吉」、「末吉」、「凶」、「大凶」
も出てくるようになっています!

これで「おみくじ」完成です!
次回は「ガチャガチャ」を再現します。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)