小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】また消えたー

2021/09.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はHちゃん(小5)とTくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHちゃん。
Hちゃんは前回に引き続き、Unityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。
前回はお花の形を作成している途中だったので、今回はその続きからです。

あ「今、お花の形にしてくれてると思うんだけど、もう1つオリジナル機能を付けてほしいんだ。今までに出てきたものを付けるのでも大丈夫だから、ブロックを並べながら何を付けるか少し考えてみて!」
H「はい。」
あ「大変だけど今日も頑張ろう!」

と他の機能について考えながらもブロックを並べてもらいました。
Hちゃんは今回も集中して取り組んでくれていましたが、やはりずっと並べていると途中、集中力が切れてしまっている様子だったので休憩をしながら進めてもらいました。
お花の配置も頑張ってくれて、今回はお花が3分の2ほど完成しました。

あ「お花部分ももう少しだね!」
H(うなずく)
あ「もう手が疲れちゃったかな?もうすぐ時間だから今日はここまでにする?」
H「はい。」
あ「よし。じゃあ、忘れずに保存をして、もう1つの機能だけ決めちゃおうか!」
H「はい。」
あ「今まで出てきたものだと、階段とか、ぶつかったときに色を変えるとかがあった。他にHちゃんがやりたい機能とかある?」
H(首を横に振る)
あ「じゃあ、どっちかにしようか。どっちがいい?」
H「…。(考え中)」
H「階段!」
あ「階段。OK!じゃあ、次回階段も入れていこう!」

ともう1つの機能を決めて今回は終了となりました。

前回に引き続きブロックを並べる作業をずっとやっていると、集中力も切れてきて、手も痛くなってきますよね。
これからも休憩を入れながら進めていきましょう。
次回、ブロックの配置は終了しそうかな?完成目指して頑張りましょう!

次はTくん。
Tくんは前回に引き続き、スクラッチの『ガチャガチャ』に取り組んでもらいました。
今回はガチャガチャの機械をクリックしたら、ガチャポンが1つ出てくるようにするところからです。
前回はどうすればいいかわからないというところで終わっていました。

あ「前回、ガチャガチャをクリックしたときの処理がわからないって言ってたけど、今日は見返してみてどう?わかりそう?」
T「わかんないと思う。」
あ「じゃあ、前回の課題を見返そう!おみくじのときにもクリックしたら結果が表示されるようにしてたよね?」
T「おみくじー。」
(確認中)
あ「あった?」
T「ないよ。」
あ「あるよ。クリックしたらとは書かれてないけど、同じ意味のブロックない?」
(探し中)
T「あった!これ。(「このスプライトが押されたとき」)」
あ「うん、そうだね。」

と前回の課題を見返して今回使用するブロックを探してきました。

あ「じゃあ、問題に次はなんて書いてある?」
T「クリックしたら、ガチャポンを1つ表示する。」
あ「うん。クリックしたときに表示するってことは、最初は?」
T「隠す!」

と最初は隠してある状態で、ガチャガチャの機械をクリックしたときに表示するようにしてもらっていました。

あ「出来た?」
T「いや。消えた。」
あ「え?」

と確認するとガチャガチャの機械の画像が消えていました。

あ「あー。消しちゃったの?マウスをがちゃがちゃ動かすからだよー。」
T「画像の用意をし直さなきゃ。」

と画像の用意をし直して、その画像につけていたブロックも組み立てなおしていきました。
今回はこの後にも別の画像を消してしまい、また作り直さなければならない場面がありましたが、前回の課題を参考にしながらブロックを組み立てていってくれました。

T「出来た!」
あ「どれ?確認させて?」
T「やだー。」
あ「ダメだよ、先生確認しなくちゃ。」

と確認をするとうまくいくときといかないときがありましたが、今回は時間がきてしまいここで終了となりました。

次回、うまくいっていないところを探して直していきましょうね。
修正中も消さないように気を付けてくださいね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)