小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】完成!!

2021/09.1

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はOくん(小6)、Hくん(小4)、Tくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはOくん。
Oくんは前回に引き続き、スクラッチの『雷の音と距離』に取り組んでもらいました。

雷の課題は音を使ったり計算をしたりと少し難しいのですが、Oくんは終始黙々と取り組んでくれていました。

あ「大丈夫?」
O「はい。」
あ「わからなかったら声かけてね!」

とお願いしましたが、特に質問もなくしばらくすると

O「多分できました。」
あ「多分?じゃあ、確認させてね。」

一緒に確認をしてみると、始めはうまくいっているように見えたのですが、何度か試すと雷がまだなっていないのに結果が表示されてしまっていました。

O「あれ?」
あ「なんか変だね。ちょっと見直してみて。」

とお願いし少し考えてもらったのですが、なかなか見つからなかった様子なので、一緒に1つずつ確認をしていくと

O「あ!メッセージが2個送られてる。」
あ「ほんとだね!それが原因だね!」

と結果を表示する処理へのメッセージが1つ余計に入っていたので、修正し動作確認をして完成となりました。
完成したものがこちらになります。

次回はまた新しい課題に入るので、頑張って完成させていきましょう!

次はHくん。
Hくんはスクラッチ問題集の『イベントの使い方』に取り組んでもらいました。

あ「まず問題を確認してね。」
H「…。」
あ「まず、①には実行ボタンを押すとって書かれてる。実行ボタンはどれ?」
(実行ボタンを用意)
あ「じゃあ、次に1秒ごとに画面の左端に表示って書かれてる。」
(1秒待つブロックを用意)
H「…。」
あ「右、左の位置を決めるのは何座標だっけ?」
(x座標を指さし)
あ「そうだね。じゃあ、x座標をブロックで指定するのは覚えてる?」
(ブロック探し中)
H「これ…?」
あ「あってるよ!じゃあ、左端の座標を入れよう!」

と問題を一緒に確認しながら1つずつ組み立ててもらいました。

今回新しく覚えてもらったのが「クローン」です。
Hくんは始め、同じ画像を何個も用意していたのですが、今回はクローンで複製することで「自分自身を増やす」ということを覚えてもらいました。
クローンしたものの削除の仕方なども覚えてもらい、今回の課題が完成しました。
完成したものがこちらになります。

どのブロックを使うのかはあっているので、少しずつ一人のときでも課題を進められるようにしていきましょうね!

最後はTくん。
Tくんは前回に引き続き、スクラッチの『おみくじ』に取り組んでもらいました。
Tくんは前回、おみくじの結果がランダムに表示されるようにしていたところで終了となってしまったので、今回はその続きからです。

あ「前回、どこまでやってたか覚えてる?」
T「うーん。結果の表示!」
あ「そうだね。決まった結果が表示されないようにするにはどうするんだっけ?」
T「えーっと。(探し中)乱数!」
あ「うん。」

と乱数を使うことは覚えていてくれました。

T「どこからどこまで?」
あ「Tくん前回、番号振ってくれたよ?」

と前回紙に書いてもらった番号の範囲を確認し、乱数の生成が出来ました。
後は乱数によって表示結果を変えるだけです!
Tくんは「もし〇〇なら」のブロックを使用することはわかっていたのですが、〇〇に何を入れるのかがわからない様子でした。

あ「同じかどうかを確認するブロックはどれだっけ?」
T「えー。わかんない。」
あ「ヒントは、演算!」
T「…これ?」
あ「うん。これで同じかどうかを確認できるから覚えておいてね!」

と条件を入れ、ランダムに結果が表示されるようになり完成となりました。
完成したものがこちらになります。

まだ少し時間があったので、残りの時間は次の課題『ガチャガチャ』の画像の用意をしてもらいました。
次回、復習をしながら『ガチャガチャ』の課題を進めていきましょうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)