小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】これって何の倍率??

2021/10.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!
※今回は2本立ての2本目です。

先生はあさみ先生とたくちゃん先生
生徒はRくん(中1)とOくん(小6)、Hちゃん(小5)、Tくん(小4)、Hくん(小4)でした。

私はRくんとHちゃんを担当しました。
それでは、レポートスタートです。


まずは、Rくんの報告です。


Rくんはアドバンスコース。
現在は『ドミノ倒し』を作成しています。
今回は、ドミノをカーブ状に並べて、
前回のレッスンで作成したプログラムを使って倒れるようにすることが目標です。


まずは、ドミノをたくさん用意して、カーブ状に並べていきます。
その途中でRくんからこんな質問がありました。


R「先生。この画面に表示されているのって何ですか?」


た「う~ん、なんだろ。」
R「謎の倍率(笑)」
た「どうやって出したの?」
R「右クリックしながらマウスホイールを回すと出ます。」
た「とりあえず、調べてみようか。」


ということで調べてみると、
右クリックをしながらマウスホイールを回すと表示されるのですが、
一見何も変わっていないように見えるのですが、
右クリックをしながら「W」「A」「S」「D」キーでカメラを動かすときの
カメラの移動スピードの設定だそうです。


このことをRくんに話すと、初めてキーボードで視点を変えられることを知ったようで、
倍率を変えてキーボードでの操作の練習をしていました。
その後、作成途中のオブジェクトが消えてしまうハプニングもありました(笑)


今回は、謎の倍率を調べていたこともあり、
目標としていたカーブの作成の途中までしか進むことができませんでした。
次回以降は、今回できなかったカーブの作成と、階段の上にドミノを置いたり、
扇状にドミノを置いたりといろいろなドミノの置き方をしていきます!

次回はしっかりと進められるように頑張ろうね!


つぎはHちゃんの報告です。


Hちゃんもアドバンスコース。
こちらも『ドミノ倒し』を作成中です。
今回は、前回まで作成していた、お花の形に並べたドミノが全て倒れるように調整します。


まずは、現時点でどこまでうまく倒れるのかを確認します。
すると、10個ほど倒れたところで、ドミノとドミノの距離が近くなっていて、
うまく力が加わらずに止まってしまっていることが分かりました。


さらに、よく見てみると、
ドミノが置いてある地面の下にいくつかドミノが設置されていたり、
かなり遠くに設置されていたりしたため、
まずはすべてのドミノを地面の上にまとめる作業から始めました。


た「どんな感じ?」
H「う~ん、疲れます。」
た「そうだよね。地味な作業だもんね。」
H「はい。」
た「でも、ゲームを作るのって基本的に地味な作業が続くんだよね。」


地味な作業が続くので、Hちゃんにもだんだんと疲れが見え始めました。
そして、1時間ほど途中で休憩を挟みつつ作業をして、
ようやくすべてのドミノを集め終えることができました。


その後は、最初に倒れるドミノから順番に距離や角度を変えて、
うまく倒れるように調整していたのですが、
途中でレッスン終了の時間になってしまいました。


次回もドミノがうまく倒れるように調整していきます。
地味な作業が続くけど、休憩を入れながら完成させようね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)