小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】コツコツ作業

2021/12.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は、土曜日のレッスンを報告します!

生徒はHくん(中2)とHちゃん(小5)とTくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

雪だるまとそり


まずはHくんからです。
Hくんはアドバンスコース
前回に引き続きUnityの課題「ピンボール」に取り組みます。

今回は、ボールを打ち返すフリッパーを作成していきます。
Tくんは、テキストを見ながら黙々とフリッパーを作っていました。

微調整を繰り返しながら、自力でフリッパーを作成してくれました!
フリッパーが完成したので、次はピンボールのボードを作成していきます。

下の図を参考にボードを作成してもらいました。

オブジェクトを組み合わせてボードを作っていきます。
地味で疲れる作業ですが、休憩しながらボードを作ってくれました。
最後に、ボードからボールが飛び出さないように設定してもらい、ピンボールが完成しました!

次回は、障害物を増やしたり、ピンボール台の左側からもボールを打てるようにしていきます!

雪だるまとそり

お次はHちゃんです。
Hちゃんはアドバンスコース
前回に引き続きUnityの課題「ピンボール」に取り組みます。

今回は障害物をさらに増やしたり、ピンボール台の左側からもボールを打てるようにしていきます!

まずは、障害物を増やしてHちゃんのオリジナルピンボールを作ってもらいました。
黙々と作業に取り組むHちゃん、位置を何度か調整してオリジナルピンボールが完成しました!

ピンボール台の左側からもボールを打てるようにしてもらい、「ピンボール」のお題を全てクリアしました!

次の課題は、「ブロック崩し」です。
まずは、ブロック崩しのステージを作ってもらいました。

青い長方形が移動する床。
白い4つの長方形が崩すブロックです。
赤いボールが発射されるプログラムを書いてもらったところで、今回のレッスンは終了の時間となりました。

次回は、青いブロックが動くようにしていきます!

雪だるまとそり

お次はTくんです。
Tくんはロジカルコース
前回に引き続きScratchの課題「紐くじ」に取り組みます。

前回は、景品をランダムに決める処理を考えてもらいました。
今回はまず、前回考えてもらったランダムに景品を決める処理を実際にブロックを組み合わせて作ってもらいます。

ランダムに景品を決める処理はすぐにつくってくれました。

T「やっぱり難しい。紐と景品が一緒に動かないよ。」

Tくんは、ランダムに景品を決める処理で「メッセージを送る」というブロックを使ってくれていました。
しかし、送ったメッセージ受け取る側の処理を作っていませんでした。


景品に「メッセージを受け取ったとき」というブロックを使ってもらうことで、紐と景品が一緒に動くようになりました!


これで、景品をランダムに決める処理は完成しました。
次は、景品を画面の中央に表示する処理を作ってもらいます。
途中まで頑張って処理を作ってくれていましたが、時間切れとなってしまいました。

景品が画面の中央に表示できればこの課題は完成です!
次回も頑張りましょう。

雪だるまとそり


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加



   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)