小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】 3…2…1…

2022/06.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小2)とHくん(高2)
レポートスタートです。

ロジカルコースのSくん。
前回に引き続き、Scratchの映像授業にて「繰り返し」に取り組んでもらいました。

今日はいよいよ映像授業最後の課題である「カウントダウンするプログラム」を作ってもらいました。
「繰り返し」で習ったことを全て使用する、言わば総本山のような問題です。

れ「今日は最後の課題のカウントダウンを作ってもらいます、カウントダウンって、どんなのか知ってる?」
S「知ってる~10、9、8、みたいなやつでしょ。」
れ「そうそう、それを今からSくんに作って欲しいのね。」
S「出来るかな~、不安。」
れ「今まで映像授業を受けてきたSくんなら大丈夫だよ。」
S「大丈夫なら、作ってみよう。」

Sくんはそう言うと動画を見ながらカウントダウンするプログラムを作るためブロックを組み立ててくれました。
授業が始まるまでは不安になっていたSくんですが、作り始めると、とんとん拍子でプログラムが出来上がりました。
人間、不安になってもとりあえず行動してみたらなんとかなる、みたいなこと、ありますよね。
私もよくあります(笑)

S「カウントダウン完成!」
れ「いいね。」
S「けど、終わった時に何も言わないから寂しい…」
れ「じゃあ、カウントダウンが終了したら終了!って言わせてみたらどうかな?」
S「終了!それいいね~」

そうしてSくんはカウントダウンを見事完成させてくれました!素晴らしい!

作ってくれたカウントダウンがこちらになります↓


これにてSくんは映像授業の課題を全て作ってくれました、よって映像授業を卒業し、次回からScratchの問題集に取り組んでもらいます。
今までよりも難易度は高くなりますが、この調子で問題集も進めていこうね!!

プロフェッショナルコースのHくん。
前回に引き続きVisual Studioでリファクタリング課題に取り組んでもらいました。

まずは、前回の授業にてやり残した「ストップウォッチ」のリファクタリングに取り組んでもらいました。

ラップタイムを計測する処理が上手く作れておらず、少し苦戦していましたが、最終的にはストップウォッチを完成させてくれました。

れ「ラップタイムはどうかな、計測できた?」
H「良い感じですね(プログラム文を見せてもらう)」
れ「いいね、あとは変数名とかを修正すれば完成だね。」
H「はい。」

変数名とドキュメントコメントを修正し、続いての課題である「郵便番号と住所が書かれている.csvファイルを読み込んで表示し、表示された住所の中から選択したデータを書き込むプログラム」のリファクタリングを行ってもらいます。

H「先生、これってどうやってリファクタリングすればいいんですかね…ちゃんと問題通り作動するけど…」
れ「こういう時はね、まず処理を分けると分かりやすいね。」
H「処理を分ける?読み込む、書き込む…とか?」
れ「そうね、今回のプログラムはまずファイルを読み込む、読み込んだファイルのデータを表示する、表示されているデータの内、選択されたデータを書き込む、の3つの処理に分けることができるよね。」
H「はい。」
れ「それで、それぞれの処理をメソッド化して、イベントハンドラでそのメソッドを呼び出す、っていう風にすると作りやすいよ。」
H「なるほど、やってみます。」

Hくんはその後、3つのメソッドを作り、それぞれにプログラムを打ちこんでいる途中で時間切れとなってしまいました。

リファクタリングは過去に自分が作ったプログラムを綺麗にする問題なので、昔の自分が汚いプログラムを作っているとなかなか難しいです。
Hくんも「過去の自分の思考が分からん。」と嘆いていました。

ですが、過去の自分が作ったプログラムを「汚い」と思えているのは自分が当時に比べレベルアップした証拠です。

次回の授業で今回やり残した課題のリファクタリングを完成させましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)