小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】なんでこうなる??

2022/09.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(小5)とHちゃん(中1)
レポートスタートです。

まずはアドバンスコースのHくん。

Hくんは今回Unityの使い方で、演出の付け方を進めてもらいました。

Hくんは授業開始からテキストを集中して進めてくれていました。

Hくん「(手をあげる)」
あ「できた?」
Hくん「球に当たったら、演出は出るようになったんだけど、
球に当たらなくても演出が出続けちゃう。
なんで?バグかな」
あ「どれどれ…ほんとだね、ちょっとプログラム見るね」

(プログラムチェック中…)

あ「あ、わかった」
Hくん「どこ?」
あ「スペルがちょっと違うところがあったよ、
自力で探してみようか」
Hくん「うん」

(プログラムチェック中…)

Hくん「あった!これか~」

自分で違いを見つけることができました!
プログラムは一文字でも間違っていると思ったように動かなくなってしまいます。
なので、今回のように自分で間違っているところを探して、修正する能力は重要になってきます!

そうして、演出が出るようになったプログラムはこちらです!


これでUnityの使い方については終了となります。
次回からはUnityでゲームを作る課題に取り組んでもらいます。

続いてロジカルコースのHちゃん。
Hちゃんは前回に引き続き修了試験のブタのしっぽに取り組んでもらいました。
前回から作り始めている対戦相手の処理の作成です。

授業開始から黙々と作業に取り組んでくれているHちゃんに、
進み具合を聞いてみました。

あ「進み具合はどう?」
Hちゃん「前回対戦相手の処理を入れようと思ったら、得点が入らなくなっちゃったので、
今得点が入るようにしました」
あ「お!順調そうだね」
Hちゃん「はい」

対戦相手の処理を作る前に、自分の得点が入るようにしていたようですが、
他の処理を追加したことで自分の点数が入らなくなっていたそうです。

お仕事の世界でも、既に作ってあるプログラムを書き換えたり、新しい処理を加える仕事があります。
ただ付け加えるだけなら簡単そうに思えますが、実はそう簡単にはいきません…

Hちゃんは自分の力で、得点が入るように直してくれたので、
自分がどういう処理を作っていて、どこを直せばよいか判断ができていると思います!

終了間際、もう一度進み具合を聞いてみました。
あ「今どんな感じ?」
Hちゃん「カードを2枚選んだら選んだカードが隠れてほしいんですけど、
1枚しか隠れなくて…」
あ「カードが隠れる処理を書いてある場所ってどこにある?」
Hちゃん「ここです」

プログラムを見てみるとできているように見えましたが、
実行しながら見てみると、「もし」ブロックが動き出すタイミングが早くて、
条件が合わないようになっていました。

あ「『もし』ブロックを、『ずっと』とか『〇まで繰り返す』とかを使って、
他のカードの動きを待ってあげたらできると思うよ!」
Hちゃん「わかりました。」

そう教えてあげたところで、時間が来てしまいました。
いつも集中して取り組んでくれているので、次回はそこを直してくれると思います!

次回もブタのしっぽの課題に取り組んでもらいます。
今回のように問題解決能力を発揮して進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)