小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】黙々と。

2022/09.2

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)とHちゃん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『生徒名・成績管理システム』のリファクタリングに取り組んでもらいました。

前回、先生が洗い出した修正点の修正に取り組んでもらっていて、その修正がまだ途中だったので、今回はその続きから取り組んでもらいました。

Jくんは今回も集中して黙々と取り組んでくれていました。
時折手が止まり、目線が上のほうを向いていましたが、自分でいろいろと考えているようで、

あ「大丈夫?」
J「はい。」

と質問などは特になく進めていってくれていました。
今回のレッスンで一点だけ質問をされましたが、

J「先生。この表示データが重複するっていうのはどこでなってますか?」
あ「例えば、成績の追加を一回してみて。」
J(成績追加)
あ「そうすると、最初の表示では「aaa」っていうのが最後に表示されてたよね?その「aaa」が成績を新しく追加すると、最後から2番目以外にもListViewの真ん中らへんにない?」
J「…。(探し中)」
あ「今、もともとDBに入っているデータ数が多いからわかりにくいんだよね。読み込むDBファイル内のデータ数を減らして確認してみるとわかりやすいよ。」
J「あっ。あった。」
あ「あった?今、最初にListViewに表示した内容が残ったまま、新しく追加した成績も含めて全部を表示しなおしてるから同じ人の同じ成績のデータが重複しちゃってる。」
J「はい。」

と、どうなってしまっているのかを確認してもらうと、修正は一人で行うことができていました!
一通り修正点の修正が完了しましたが、レッスン中に先生が確認をしてしまうと時間がかかってしまうので、いったん次の『電卓』のリファクタリングに取り組み始めてもらいました。
今回は、取り組み始めたところで時間がきてしまい終了となりました。

次回までに、修正点が直っているか、他に修正点がないかを確認しておきますね。
次回も細かい部分まで気を付けながらリファクタリングを行っていきましょう!

次はHちゃん。
Hちゃんは現在、スクラッチの修了試験で『ブタのしっぽ』に取り組んでいます。

今回は、対戦相手の処理を作成するところからです。
HちゃんもJくん同様、黙々と取り組んでくれていて、

あ「順調?わからないところはある?」
H「大丈夫です。」

と定期的に声をかけていましたが、今回は特に質問などはありませんでした。

レッスン終了の時間が近づいてきたので、進捗を確認してみると、

あ「どこまで進んだ?」
H「相手の処理は一通り書いたんですが、得点が入らなくなっちゃいました。」
あ「相手の処理を入れる前まではうまくいってた?」
H「はい。」
あ「じゃあ、今回の追加で得点に影響しそうな部分を見直す必要があるね。」
H「はい。あと、トランプの画像で一つだけ裏面の削除しちゃったので、今その追加を使用としています。」
あ「はい。じゃあ、あと5分ぐらいだから裏面の画像だけ追加しちゃおっか。」
H「はい。」

と画像の追加だけ行ってもらおうと思ったのですが、前回使っていた裏面の画像がなかなか見つからなかったようなので、今回はいったん修正せず終了となりました。

修了試験なので答えは教えられませんが、アドバイスはできるので、次回見直してみてわからないようであれば質問してくださいね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)