小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】いつ割れる?

2022/09.16

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小4)とTくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはSくん。
Sくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『リストの使い方(クイズ)』に取り組んでもらいました。

Sくんは前回、リストの使い方について学習をし、クイズの問題をリストに追加している途中だったので、今回はその続きからです。

S「リストかー。」
あ「うん。前回問題を追加してたよね?何問追加し終わってた?」
S「4問!」
あ「10問追加してほしいから、あと6問だね!」
S「まだ6問もあるのかー。」
あ「頑張って10問追加しよう。」

Sくんはお友達に問題を出しながら、問題を10問追加していってくれました。

あ「今度は、答え用のリストを作って、用意した問題の答えを追加していこう!」
S「はーい。」

問題の追加は時間がかかっていましたが、答えはスムーズに10個追加することができました。

次に、問題をランダムに表視させる処理を考えてもらいました。

あ「ランダムのブロックはどれだっけ?」
S「これ。(「◯から◯の乱数」を選択)」
あ「うん。今回は、問題用リストからランダムに問題を決めて表示させたい。リストからどれか1つを取ってくるには何のブロックを使うんだっけ?」
S「うーん…。」
あ「問題の始めにリストの使い方載ってたよね?そこに書いてあるよ。」

と一緒にリストからデータを選択してくるためのブロックについてや、リスト内のデータにはそれぞれ番号が振られていてその番号を使うことなど、復習を行いながら進めていきました。
今回は、ランダムに問題を表示させたところで終了となりました。

次回も復習をしながら進めていきましょう!

次はTくん。
Tくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『シャボン玉』に取り組んでもらいました。

前回、シャボン玉を膨らませ上に移動させるところまで完成していたので、今回は応用の課題に取り組んでもらいました。

あ「今回はまず、シャボン玉を膨らませすぎたら割れるようにしてほしい。」
T「てことは、割れた画像がいる?」
あ「そうだね。まず画像を用意しよう。」
(しばらくして…)
T「できた!2つ用意した!」
あ「2つ?」
T「うん。割れる経過の画像。」
あ「わかった。じゃあ次に、シャボン玉を膨らませすぎたら割れた画像に変更してほしいのね?どこまで膨らませたら割れるかはTくんが決めていいよ。ただ、画面いっぱいぐらいまでいくとわかりにくいからほどほどにね。」
T「うーん…。」

としばらく考えて組み立ててくれていました。
Tくんは「もし~なら」ブロックと「<」ブロック、「大きさ」ブロック、「コスチュームを◯にする」ブロックを組み合わせて、一人で大きさが200より大きくなったら割れた画像に切り替わるように作成してくれました!

あ「次で最後だね。最後は、割れるタイミングをランダムにしてほしい。ランダムにするときのブロックはどれだっけ?」
T「えー…。ヒント。」
あ「ヒントは演算。」
T「これ?」
あ「違うな。「◯から◯の乱数」っていうのがランダムのときに使うブロックだよ。」
T「はーい。」

今回は「◯から◯の乱数」ブロックで少し苦戦していたので、乱数ブロックの復習をして、シャボン玉が割れる大きさをランダムにしてもらい完成となりました。
完成したものがこちらです。

今回は、次の『シュートゲーム』の画像の準備をしているところで時間がきてしまい終了となりました。

次回も、集中して完成を目指していきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)