小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】できたー!!

2022/11.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)、Mちゃん(小5)、Yくん(小4)、Sくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Visual Studioで『リファクタリング』に取り組んでもらいました。

前回、問題なく修正が終わったかと思われたのですが、細かい部分が修正できていなかったので、前回修正を行った課題3-2の修正と、前回新しく取り組んだ課題4-1の修正を今回は取り組んでもらいました。

あ「前回修正してもらった課題と、4-1の修正してほしい箇所があるから、今日は修正をやっていこう。」
H「はい。」
あ「で、前回も修正箇所で出てきたところは一緒に確認していこう。細かい部分だから。」
H「はい。」

と下記内容については、一緒にどこがダメなのか確認をしながら修正をしてもらいました。
・メソッドの引数名を適切な名前にする
・ドキュメントコメントの引数の記載内容をわかりやすくする
・//の後に半角スペースを入れる

他の指摘内容も、検索機能を使って強調させると見直しをするときにわかりやすくなる等のアドバイスをして修正をしてもらいました。
課題3-1の修正は全て完了できました!

残りの時間は課題4-1の修正に取り組んでもらいました。
Hくんは今回も集中して取り組んでくれていて、4-1の修正も半分が完了しました。

今回は、遅れての参加だったので完了まではいきませんでしたが、次回も細かいところまで意識をして完了を目指していきましょう!

次はMちゃん。
Mちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでもらいました。

あ「今回は、問題21だよ!まず問題読んでね。」
M(問題を開く)
あ「前回の問題は、Mちゃんちゃんと自分で作れてたんだよ。で、今回の課題は前回より少し難しいんだけど、①は1人でできるはず!②から難しくなるから、①やって②でもしわからなくなったら聞いて!」

今回取り組んでもらった課題の内容は、
①1秒につき20ずつ右に動く
②x座標が180より右側についたら、移動方向を変えて、1秒につき20ずつ左に動く
③x座標が-180より左側についたら、移動方向を変えて、1秒につき20ずつ右に動く
というものです。

Mちゃんは①もわからないと言っていましたが、前回やった問題20を見返してもらうとすんなり作成ができました。
②は「~まで繰り返す」ブロックを使うことはわかっていましたが、少し苦戦していました。
問題文とはちょっと違った言い方、180より右側に行くまでは右に移動するという言い方をしてあげると、思っていたよりもすんなり②も作成ができ、③は自分で作成ができていました!

今回完成したのがこちらです。

次回も新しい課題を完成できるよう進めていきましょう!

次はYくん。
Yくんは前回に引き続き、スクラッチの『信号機』に取り組んでもらいました。

Yくんは今回もゲームに夢中でなかなか取り組み始めることができませんでした。

あ「今回は、自分で動かさないほうの車を動かすところだよ?」
Y「うーん。」
あ「前回もここをやろうとして、自分で動かすほうの車のブロックをいじって壊してた。」
Y「え?」
あ「壊してたんだよ。前回は直すのに時間を使ってた。だから、まず今回は自分で動かさない車以外のブロックは触らないってまず約束して?」
Y「うーん…。」
あ「絶対だよ?また修正しないといけなくなって、大変になるのはYくんだからね?」
Y「うん。」

とお願いをして取り組み始めてもらいました。

Y「うーん…。」
Y「なにこれ、なんでできないの!」

と苦戦している様子で質問はしてくれていなかったので、一緒に確認をしてあげると、車が下まで移動した後に元の位置に戻るというのがうまくいっていませんでした。
原因は条件の部分で「-116<y座標」となっていました。
何がダメなのかを説明し、修正をしてもらうとしっかり上に戻り再度下に移動するようにできました。
赤になったときに止まるというのは、そこまで苦戦せずにでき、今回やっと信号機が完成しました!

完成したものがこちらになります。

次回は集中して新しい課題に取り組めるようにしましょうね!

最後はSくん。
Sくんは前回、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題に取り組んでいて、x座標に少し躓いていたので、今回はまず復習から取り組んでもらいました。

あ「前回繰り返しの問題をやってて、最後x座標の条件を作るところで苦戦してたの覚えてる?」
S「うーん…。」
あ「あんまり覚えてないか。」
S「うん。」
あ「x座標が180より右側に行ったら、逆方向に向かっていくときの180より右側っていうのがわかってなかったんだけど、今回そこからやり始める前に、条件の付け方のところで一回復習をしようか。」
S「うん。」
あ「似たような条件を作るところで、問題17をもう一回やってみて?で、前にやったやつだから探せば作ったやつが出てくると思うけど、それは見ないでやって?わからなかったら先生に聞いていいから。」
S「はーい。」

と返事をして取り組んでくれました。
しばらくすると、先生が思っていたよりも早く出来たと言われたので、

あ「これ、ちゃんと前のを見ずにやった?」
S「うん。」
あ「ほんとだね?わからないところない?」
S「うん。」
あ「じゃあ、先生Sくんのこと信じるよ?」

と何度も確認をし、大丈夫というので問題21に戻って取り組んでもらったのですが、やっぱりよくわかっていなかったようで、「x座標=右」のような条件を作っていました。

問題17の中央より右側っていう条件はどう作るのかなどを質問し、どこまで理解できているのか確認をしているところで今回は時間がきてしまい終了となりました。

次回、もう一度問題17の課題を使って、一緒にわからないところを見つけていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)