小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】アイデアたくさん

2024/01.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はZくん(小2)、Sくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずは、Zくんから
Zくんはクリエイティブコース
今回はタブレットの課題をメインにやってもらいました。


な「今日は『かくれんぼ』のお話完成させるのを目標に頑張ってみよう!」
Z「わかった」

前回の授業までで、課題で指定されたブロックはすべて使ってくれているのですが、まだお話が完成していないようなので続きから取り組んでもらいました。
今は「かくれんぼ」のお話を作ってくれているようなのですが、いくつかお話の場面を作ってくれているようです。

しばらくもくもくとお話を作ってくれていたZくん


Z「おわった」


いったん作り終わったとのことで作品を見せてくれたのですが・・・


Z「まって、最後いろいろ忘れてたところがある。
 まだ追加しなきゃ」


作成し忘れたお話があるようで、残りの時間は続きをやることに。
今日中には終わるとのことだったのですが、時間切れになってしまい目標達成ならずでした。

次回はお話が完成できるように頑張りましょう!

お次はSくん
Sくんはロジカルコース
前回に引き続き、スクラッチ修了試験の『ジジ抜き』に取り組んでもらいました。

今回の授業では、動きがおかしいカードの修正をしてもらいました。
ダイヤの2のカードだけがきちんと動きません。


S「なんか絵も変な気がする!ほらみて」
な「ほんとだ」


ダイヤが二つ書かれているはずのカードでしたが、片方のダイヤが変な形になっていました。
ダイヤの2の画像を新しく追加しなおしてからブロックを修正することに。


S「あ~なんかおかしくなっちゃったんだけど」
な「どれどれ・・・」


ヒントを出しながら修正してもらい、ダイヤの2のカードの動きを修正し終わったところで授業終了の時間となりました。

動きを確認していると♧1と♠1のカードも、ブロックの組み合わせが他と違うところがありました。
次回修正していきましょうね。


次回のレポートもお楽しみに!

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)