小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】予想で止めない!

2026/01.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくんでした。
それでは、レポートスタートです。

Hくんは前回に引き続き、Visual Studioで入門編ドリルに取り組んでもらいました。

Hくんはいつも早めに来ると、レッスン開始前から自習をしています。
前回は「配列」の課題でエラーが出ていたところで終了していました。

あ「前回エラーが出てて終わったから、今日はその調査からだったけど自習の時間で解決した?」
H「はい。Lengthが思っていた数値じゃなかったです。6だと思ってたら12だった。だからここで割る2しました。」

あ「うーん。計算だと要素数を変えたときに影響が出るからやめたほうがいいな。検索のヒントは、多次元配列っていうキーワードを入れてLengthを調べてみて?」
H「はい。」

Hくんはヒントをもとに調べ、15分ほどで解決し次の課題に進んでいるようでした。

あ「さっきの課題は調べてわかった?」
H「はい。」
あ「OK。じゃあ、確認はいつも通り最後にまとめてしよう。」

その後も黙々と取り組んでいました。
ですが、40分ほど経つと手が止まっていました。

あ「Hくん大丈夫?」
H「うーん…。」
あ「エラーが出てる?」
H「いや、プログラムは合ってて動きも問題ないんですけど、説明できる気がしない。」
あ「どの命令が説明できないと思うの?」
H「getLengthの部分。」
あ「今問題43で理解しきらないまま、なんとなくで44,45を進めちゃったの?」
H「うーん。」

あ「うまくいったからOKじゃなくて、ちゃんと曖昧な場合はその時点で質問をして理解してから進もうね。」
H「はい。」

色々と聞いていくと、Hくんが「うーん…。」となっていた原因は、getLengthに関して細かい部分まで調べきらず、概要を見てこれはこういう意味だろうという予想で止まってしまっていたのが原因でした。

一緒に調べながら、再度読み直していくと理解できました!
一緒に確認しなおした部分はしっかりメモも取ってくれました。

レッスン終了10分前ぐらいに問題45まで完了したので、問題41から先生チェックを行いましたが細かい部分の修正が入ったので、問題43の確認までで前半のレッスンは終了となりました。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)