小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】ワープした!?

2020/06.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は続けて土曜日のレッスン模様を報告します!

先生は、はしもと先生、だいご先生とささい先生。
来てくれた生徒さんは、
Kくん(中1)、Aくん(小5)、Hくん(中2)、
Tくん(小3)、Gくん(小5)、Kちゃん(小3)、
Yくん(中2)、Hくん(小6)、Mちゃん(小3)でした。

次は、はしもと先生お願いします。

こんにちは。はしもと先生です。
今回僕が担当したのはKくん、Gくん、Tくんの3人です。

まずはKくんの報告から。

Kくんは引き続き修了試験を進めてもらいました。
修了試験はトランプを使った自由課題です。Kくんは神経衰弱に決めています。
その前段階として、山札の作成と、
一度出てきたカードを使用しないようにする処理を作成します。

Kくんはこの処理の完成を今日のノルマとしていました。
途中まで進めたところで「あぁ、でもなぁ……」と言って頭を抱えました。

カードは全部で52枚あり、1つずつ同じ処理を追加しようとしていましたが、
もっと効率的にやる方法はないか別の道を考え始めました。

いろいろ考えた結果、いまカードにある処理の条件を
ちょっとだけ修正することで出来たようです。
52回同じ処理を追加する必要は無くなったようです。素晴らしい!

これで次回から本格的に神経衰弱の作成に入れますね。
まだまだ完成まで先は長いと思いますが、次回も焦らず組み立てていきましょう。

続いてはGくんです。

Gくんの今日の課題は「ひもくじ」です。
くじを引くと景品が引っ張られてくる課題です。

Gくんは箱に入ったくじの画像を用意してくれたので、
このくじを1本上に引くとその下に景品がついているようにしてもらいました。
しばらく他の生徒さんを見ていた後にGくんのところに戻ると、
くじを引く処理ができていました。

ですが、ちょっとだけ惜しいポイントが……。

くじを引く処理はY座標の移動で行っているのですが、
この移動が一瞬なので『引く』というより『ワープ』に近くなってました。
これはちょっとだけ違うブロックを使うことで対応できます。
Gくんが使ってくれたのは「Y座標を〇〇に変更する」だったのですが、
「〇秒後にY座標を〇〇に変更する」というブロックがあります。

これを使うと指定した秒数の分だけちょっとずつY座標を移動させられるので
くじを引いているようなゆっくりとした移動ができるようになります。
これでくじを引く処理は完成です。

あとは景品をランダムに変更する処理が必要になります。
画面に配置するキャラクターには『コスチューム』というのがあり、
1個のキャラクターに何種類かの画像を設定することが出来ます。
例えば最初に表示されている猫のキャラクターであれば
歩いている姿と走っている姿のコスチュームがあります。

景品の画像にGくんの好きな画像をコスチュームとして設定してもらい、
ランダムにどのコスチュームを変更する処理を入れれば完成です。
次回で完成できると思うので頑張っていきましょう!

最後はTくんです。

Tくんの今日の課題はスクラッチ問題集の「じゃんけん」ゲームです。
相手が『じゃんけん…』と言うのに合わせて自分の手を
『ぐー』『ちょき』『ぱー』から選びます。

このとき相手の手もランダムに1つ決まるので、
勝ち・負け・あいこを判定します。
最終的に3勝したら勝ち、3敗したら負けになります。

今日は相手の手をランダムに決めるところを作成しました。
ランダムに手を決めるのには乱数を使います。

は「『ぐー』『ちょき』『ぱー』の種類は何個?」
T「3!」
は「じゃあ乱数はいくつまで?」
T「3!」
あってます!
これで1から3をランダムに決めることが出来ます。

あとは「乱数が〇のときは『△△』」のように乱数ごとに
じゃんけんの手を決めます。
Tくんは「乱数が1のときは『ぱー』」、「乱数が2のときは『ちょき』」、
「乱数が3のときは『ぐー』」にしました。
これで相手の手をランダムに決める処理は完成です。

次回自分の手と相手の手から勝ち・負け・あいこを判定する処理からですね。
次で完成できるように頑張りましょう!

はしもと先生ありがとうございました。
Kくんも修了試験中ということで、今までの課題とは違って、一気には進みません。
焦っちゃダメだよ。コツコツと組上げていきましょうね。
Gくんは紐くじを作成中。どんな景品が当たる紐くじができあがるのか楽しみです。次回完成版が見られるかな??
最後Tくんはじゃんけんを作成中です。じゃんけんは身近なゲーム。これをプログラムで出来るようになればたいした物です。次回完成させられるかな?!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※木曜日、日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)