小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】真剣に画像選び

2020/09.1

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は日曜のレッスンを報告します!

本日の先生はささい先生。
生徒さんはRくん(小4)でした。

では、ささい先生よろしくお願いいたします。

こんにちは、ささい先生です!
それでは始めていきます。

ロジカルコースのRくん、本日は新しく「クレーンゲーム」の課題に挑戦!

クレーンゲームの課題は、ゲームセンターにあるUFOキャッチャーがイメージとなっています。

この課題では、今までの課題で使ってきたことが盛りだくさん。
「あれ?なんだっけな?」と壁に当たったときは、前作ったゲームを見返しつつ、たくさんプログラムの実験をしながら進めてくれたら嬉しいなぁと思います。

さて、そんな課題に挑戦したRくん。
本日は、キャッチャーを矢印で動かす課題まで進みました。

意外な壁として立ちはだかったのは、最初の画像を用意する部分でした。

まずはゲームの景品。
R「ゲームの景品なんでもいいの?」
さ「なんでもいいよー。」
R「んー、どれにしよう。」

念入りに自分の好きな景品を選んでいきます。
しばらく悩んで、やっとの思いで2つを選び抜きます。

残りの画像であるキャッチャーや矢印用ボタン、スペース用ボタン、さらにお金の画像選びにもこだわり抜き、本日は画像選びに大部分の時間が当てられました。
こだわり抜く心意気、素晴らしいです!
が、次はもうちょっと早く選べることを期待しています。(笑

さて、ラストは残りの時間を使って、お金を投入後にキャッチャーを矢印で動かす部分に挑戦。

ここでのポイントは、”お金が投入されないと、動かない”というところです。

Rくん、本日は「そういうことかぁ。」と問題を理解し、色々と実験をしている最中でタイムアップ。

今日は、クレーンゲームの形を頑張って整えてくれました。
次回から本格的にプログラミングに突入して完成を目指しましょう!

ささい先生ありがとうございました。
Rくんは画像の準備で終わったみたいで、う~ん。前回は1課題を1レッスンで終わっていたので、今回ももう少し進むとよかったかな。次回はプログラムを組み込んで行こうね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)