小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】1つずつ確認!

2021/05.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)とRくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは今回、前回に引き続きSQLドリルの『結合』に取り組んでもらいました。

黙々と課題を進めてくれていましたが、今回はうまくいかないことが多かったようで、
H「わからない。」
と集中力が切れてしまっていました。

Hくんが今回詰まってしまったのは、

上記画像のような書き順のミス
(上記画像の上が正しく、下はFromとSelectが逆になっていて間違いになります。)
やスペルミスなどで、先生が見つけると

H「あ、ほんとだ!ここだけー!?」

と普段なら間違えなかったり、すぐに見つけられそうな間違いだったのでより集中力がなくなってしまった様子でしたが、後半は、同じ間違いではないか1つずつ細かい部分を見直しながら進めてくれました。

今回は新しく『外部結合』にも入ったので、ホワイトボードに例を書いて初めにイメージしてもらいました。
ただ、まだいまいちピンと来ていない様子で、外部結合の課題に取り組んでいる途中で時間がきてしまい終了となりました。

次回、同じテーブルから同じデータを取ってくるようにして、2つのテーブルのどちらを基準にするのかで取ってくるデータがどう変わるのか、実際に確認してみましょう!
次回は集中して取り組めるよう頑張りましょうね。

次はRくん。
Rくんは今回、前回に引き続きスクラッチの修了試験で『ババ抜き』に取り組んでもらいました。

前回はすでに作っていた機能の見直しをして、捨て札用リストが正しく機能していないことがわかったので、今回はその修正から取り組んでもらいました。

Rくんは新しく機能を作成するときは黙々と取り組んでくれますが、間違いを探すとなると集中力が切れやすくなってしまいます。

あ「まず、各トランプのブロックを見直してみて!」
R「…。(探し中)変なところはないよ。」
あ「ほんとに?じゃあ、まず捨て札用のリストに追加している部分を見てみて!で、各トランプに本当にあっているかもう1回確認してみて!」

とお願いして探してもらうと、

R「先生、出来た。コピーしたときに変更し忘れてるところがあった!」
あ「自分で見つけられるじゃん!」

と他のトランプのブロックをコピーして使った時に、各トランプ用に変更するのを忘れている場所がありました。

他にも、うまくいかない部分があり、
あ「ゆっくり1つずつ見直したら見つけられるよ!」
R「見直した。」
と何度か繰り返しながら自分で間違いを探すことができました。

今回は間違いを探すときに、
・コピーしたブロックを使う時には、コピーを必要な分だけ用意してから修正するのではなく、用意するたびに修正をして次の分を用意すること
・同じブロックが重なっていないか確認をすること
の2つに注意するということを覚えてもらいました。

捨て札用のリストの修正が終わり、カードを引く処理を考えているところで時間がきてしまい今回は終了となりました。

次回以降も間違いを探すときには、まず今回覚えてもらった2つを確認するようにしてくださいね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)