小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】すごい回転だ~!

2021/07.15

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)とRくん(中1)、Yくん(中3)でした
それでは、レポートスタートです。


まずはRくん(小5)の報告です。

Rくんはアドバンスコース。
現在はUnityを使ってゲームを作成するための練習中です。

Rくんは今回、「物理エンジン」について勉強をしました。
まずは、球に重力をつけて、プログラムを実行したときに
球が下に向かって落下していくようにしたり、
キーボードを使って移動できるようにプログラミングをしたりしました。

その後は、「ビリヤード」の作成をスタートしました。


とはいっても、今回はポケットなどはなく、ボール同士をぶつける機能だけを作成します。

R「これ、自分が打つ球だけ大きくしたらどうなるんだろう?」
た「う~ん、何となく予想できるけど・・・」
R「おもしろそうじゃない?」
た「確かに、おもしろいとは思うよ。」
R「じゃあ、やってみよう。」

といって、自分が打つ球を他の球の3倍の大きさにして実験をしてみました。
すると、予想通り他の球を踏み台にして場外に飛んで行ってしまいました。
これが面白かったのか、Rくんは何度も場外にボールを飛ばしていました。
そうこうしているうちに、今回のレッスンは終了となりました。

次回ももう少しだけ「ビリヤード」作成をしていきます。


つぎはRくん(中1)の報告です。

Rくんもアドバンスコース。
こちらも現在はUnityを使ってゲームを作成するための練習中です。

Rくんも今回から「物理エンジン」について勉強をします。
こちらも、基本的な使い方を勉強した後に、「ビリヤード」の作成をスタート。

オブジェクトをたくさん用意し、少し苦手なコードを書く時間を
なんとかレッスン中にコードをすべて打ち終えることが出来ました。
しかし、動作確認をしようとしたときにトラブルが発生しました。

R「あれ?」
た「どうしたの?」
R「スペースキーを押してもボールが打ち出されない・・・」
た「ほんとだね。」
R「コードは間違えてないはずなんだけどなぁ。」
た「見た感じ、間違えてはなさそう・・・。今回は時間がないし、原因の調査は次回にしようか。」
R「はーい。」

ということで、原因の調査は次回にすることになりました。

が、レッスン終了後に確認のため操作をしていると、正しく動くようになってしまいました!
結局、うまく動かなかった理由は分かりませんでしたが、(Unityの不具合でしょうか?)
動かせるようになりました。

次回は視点を移動させる方法を勉強します。


最後はYくんの報告です。

Yくんはロジカルコース。
前回に引き続き「ひもくじ」を作成していきます。

前回は景品やひもくじの画像を集めたところで終わったので、
今回は「ランダム」を使って、景品を引っ張るようにしていきます。

Yくんは「ランダム」と「メッセージ」をうまく使って完成させてくれました。

景品を引っ張ることが出来るようになったら、
今度は獲得した景品だけを真ん中に表示するようにします。

Y「先生~来て~」
た「なになに?」
Y「これ見て。笑」
た「何これ!すごい!!笑」

なんと、獲得した景品が画面中央ですごい勢いで回転していました。笑
(レッスン終了前に削除してしまったので、動画は取れませんでした・・・。)

た「回転が速すぎて何か分からないね。」
Y「でも、おもしろいからこのまま進めようかな。」
た「いいと思うよ。」

ということで、このまま進めることになりました。
残りは、景品を表示するときにいらない画像を隠すのと、
はずれの時に「はずれ」と表示する機能でしたが、
今回はここで時間切れとなってしまいました。

この勢いで行けば、次回はすぐに完成しそうです!
次回も頑張ろう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)