小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】どんなのがいいかな?

2021/08.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!
*2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とのり先生。
生徒はOくん(小6)、Rくん(小5)、Hちゃん(小5)、Tくん(小4)でした。

私は今回、Hちゃん(小5)とTくん(小4)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはHちゃん。
Hちゃんは前回に引き続き、Unityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。
前回は、200個のドミノを用意して色付けをしているところで終了となっていたので、今回はその続きからです。
ドミノが200個もあるので色付けはなかなか大変で、今回も結構時間がかかってしまいました。

あ「色付けはどう?」
H「うーん。」
あ「200個もあると大変だよね!3色以上付けてれば大丈夫だから全部につけなくても大丈夫だよ?」
H(うなずく。)

全部につけるのではなく3色以上のドミノを作っていればいいので、ある程度のドミノに色を付けて色付けは完了となりました。

あ「じゃあ、今度は今までやってきたことを参考に、オリジナル機能を追加してほしいんだ。例えば、にやった階段を上る形とか。どういったのにしたいとかある?」
H「うーん。」
あ「じゃあ、いったんどういったドミノ倒しにしたいか考えてみようか。」
H(うなずく)

しばらくして、

あ「どう?」
H「…。」
あ「浮かばないかな?例えば、ドミノ倒しでよくあるのが、倒した後に絵や文字が出てくるとか、階段のやつを使って橋をかけたりすると上も下も通れたりするよね。」
H(うなずく)

その後も少し考えてもらったのですが、何がしたいなどがなかなか浮かばなかったようなので、いったんドミノを並べておくことだけしてもらうようにしました。
並べている途中で時間がきてしまい、今回は終了となりました。

何を付けるかなど、お家で考えてくるとのことだったので、次回どんなものを作成してくれるのか楽しみにしています。
オリジナル機能を追加したら『ドミノ倒し』は終了になりますので、引き続き頑張りましょう!

次はTくん。
Tくんは前回に引き続き、スクラッチの『おみくじ』に取り組んでもらいました。
前回はおみくじの箱を5回振るようにしたので、今回は振り終わった後に棒が箱から出てくるようにしてもらいました。

あ「今回はコスチュームを変更して、箱から棒が少し出ている状態にしてほしいんだ。」
T「なんで?もう棒用意したよ?」
あ「今回の問題の手順が、振り終わった後と結果を表示する間に途中段階が入るんだ!結果はおみくじをクリックしたときに表示されるようにしてほしい。」
T「わかったー。」

とコスチュームの追加をお願いしていたのですが、しばらくして見てみると背景画像を探していました。

あ「あれ?コスチュームは?」
T「背景が変わっちゃったから元のを探してる。」
あ「そっか。気を付けてね。」

と、まず背景を戻してからコスチュームの用意もしてくれました。

あ「コスチュームを変更するブロックはわかる?」
T「…。(探し中)これ!」
あ「うん。あってるよ!じゃあ、コスチュームを変更するのはどのタイミング?」
T「振った後。」
あ「そう!じゃあ、振った後にそのブロックを追加して。」
T「えーっと。どこ?」
あ「どこだろう?サイコロを振っているブロックはどれ?」
T「ここ。」
あ「うん。ってことは?」
T「ここ!」
あ「うん。」

とサイコロを振った後にコスチュームが変わるように出来ました。
今回はコスチュームの変更だけでなく、おみくじの箱をクリックしたときに結果を表示する処理も順調に進められ、時間となり終了となりました。

今回は結果の表示まで出来ましたが、まだ全部の結果が表示されている状態なので、次回ランダムを使ってどれか一つが表示されるようにしていきましょう。
もう少しで完成です!次回、完成を目指して頑張りましょう。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)