小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】色だけ変えたい!

2021/08.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します!
*2本立ての2本目です。

先生はあさみ先生とのり先生。
生徒はOくん(小6)、Rくん(小5)、Hちゃん(小5)、Tくん(小4)でした。

私は今回、Rくん(小5)とOくん(小6)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはRくん。
スクラッチの個別課題の「紙相撲」の続きから始めます。

前回までに左右にキャラクターを動かし、勝敗のメッセージを出すところまで作ったそうなので、負けたキャラクターを倒す動きを作ってもらいました。

R「倒すってどういうこと?」
の「お相撲さんがごろんって横に倒れたら負けになるよね?今のまま(2人のキャラクターが立った状態のまま)だとそういう風にできればいいかな。」

というわけで、「○度回す」ブロックを負けた時のキャラにつけました。

R「これでいいでしょ。もう終わり?」
の「これ、もう一回実行ボタン押してみて。」

実行ボタンを再度押すと、一度横になったキャラがそのままです。実行ボタンを押したときは位置だけ整えてるので、見た目は前回倒れたときのままになってしまいます。そのため、初期位置にする処理の前に「○度に向ける」のブロックを付けることで初期化しました。

ここで集中が切れてしまい、なかなか続きが手につかなかったので次の「レジ打ち」の課題をすこし解いてもらいました。画像を用意し、バーコードスキャナーをマウスのところに持っていくところまで作ったところで時間となってしまいました。

「紙相撲」はもう少しなので、次回で完成に持っていきましょう!

続いてOくんです。

Oくんもスクラッチの個別課題、「花火」に取り組みました。
花火を複数個上げるのはできているので、「花火の色を変える」機能を作りました。コスチュームに花火の絵をコピペして、自力で色を変えようとしたのですが、ちょっと大変そうなのでヒント。

の「今まで、『絵に効果を付ける』ブロックは使ったことあるかな?『見た目』にあると思うんだけど…。」
O「あるけど、今回使えそうなのがあるかな…?」

探すと、「色の効果を○(数字)にする」というブロックがありました。試しにそのブロックで数字部分を変えてみると、コスチュームを増やさなくても花火の色が変えられることが分かりました!

の「ランダムで色を変えたいから?」
O「この数字部分に乱数を入れればいいのか!」

完璧です!また、複数の花火を出すときもスプライトを増やしていたのですが、「クローン」のブロックを使って増やすことにしました。

O「『クローンを作る』ブロックの下にプログラムを入れたけど、クローンができない…」
の「そのブロックはスプライトのクローンを作るだけで、その下に処理を書いてもクローンに動きとかはつかないよ。クローンされたとき何をするか、に処理を付けたいかな。」
O「そっか!『クローンされたら』のイベントブロックに処理を入れるんだった~。」

久しぶりにクローンを使ったのでちょっと忘れてましたね。でもちゃんと思い出せたようで良かったです!

今回は「花火の課題」を完成させた後、次の「雷」の課題も半分ほどできました。ちょっと難しい問題ですがレッスン時間ギリギリまで考えてくれました。
次回、ゆっくり考えていきましょうね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加


   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)