小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】IDどこ!?

2021/10.8


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜日前半のレッスンを報告します!

来てくれた生徒さんはSくん(小1)、Rくん(小5)、Hくん(高1)でした。
それではレポートスタートです。

まずは、Rくんから。

RくんはUnityの課題を進めており、ドミノ倒しの途中の課題からスタートです。

今回はメインカメラの設定を変えていく課題で、
キーボードの十字キーを押すとメインカメラを動かすようにする、といった内容です。

Rくんはさっそく、オブジェクトの動かし方や、設定の仕方を確認しながら作業を進めていきました。

しかし、スクリプトに記載して動かしてみてもメインカメラは動かず……

R「メインカメラが動きません!」
R「エラーが出てるけど分かりません」
ゆ「どれどれ…」

確かにエラーが出ていました。
しかし、エラーは英語で出てくるので、すぐに理解するのは少し難しいです。
なので、エラーの部分をコピーして、Google翻訳で翻訳するといいよ、とアドバイスをし、一緒にエラーの内容を確認しました。

その結果、色々と足りなかった設定が分かり、見事エラーを解消し、メインカメラを十字キーで動かせる状態になりました!!

エラーを見て解消していくという作業は、とても大事です。実際のお仕事でも、エラーが出て、調査して、解消していく事という作業はあります。
また、エラーが出たことによって、どのような設定が足りないと動かなくて、何をすれば動くのかが理解しやすいという面もあると思うので、次回以降にきっと役に立ってくれると思います。

この調子で頑張っていきましょう!!

次に、Sくん。

プログラミングカーの課題も残りあとわずかとなり、課題の内容が今までやってきた課題で使ったやり方を盛り込んだ内容になってきています。
今回、Sくんは「ループ」を使った問題でした。

S「ループ知ってるよ!」
S「まずはループ使わないでやってみる!」
ゆ「良いと思うよ。」

分からなそうだったらループを使わないでまずはやってみようか、先生がアドバイスしようと思っていましたが、
Sくんは自分からその方法でやろうとしてくれました。
こうする事で処理を一旦見て考えることができるので、とてもいい判断だと思います。

その後、Sくんは自分で考えながら課題をクリアすることができました!おめでとう!

次にタブレットの課題、動く絵本の作成です。
今日は続きからの予定でしたが、前回の内容が端末に見つからないという事態に。
なのでキャラクターの作成進めていきました。

今回は登場させるキャラクターを配置しきって時間終了です。

最後の方は集中力が限界に近かったようでしたがなんとか頑張ってくれました!次回も頑張っていこう!

最後にHくん。
Visual StudioでDBを扱う成績データ管理システムの続きです。

内容は、DBから取得したデータを表示し、選択した行を更新したり、削除したりする処理を作るといったものです。

前回までで、DBから値を取得して表示まではできているので、前回の内容を踏まえて作成していきます。

Hくん「分かりません。」
ゆ「どこが分からないかな?」

聞いてみると、リストビューで選択したアイテムの順番と、DBのテーブルに入っているIDの番号が、一致しないとのことです。
初めの一回だけは、リストビューで表示されている順番と、DBにあるデータの並び順は同じなので、削除が可能です、それ以降は削除してしまっているので、IDがずれてしまうようでした。

そこで、一旦DBからIDも取得してみれば?とアドバイスをしてみました。
HくんはDBから取得したデータをそのままリストビューに表示していたので、一旦どこかにテーブル情報を保持するようにしてみたところ、最終的に削除まですることができました!!

悩みながら進めていたのですが、最後には自力で解決できたのが良かったです。
次回もその調子で頑張っていきましょう!!

ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)