小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火 1】 終わりが見えてきた!

2022/04.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)、Sくん(小4)でした。
レポートスタートです。

ロジカルコースのTくん。
前回に引き続いてScratchにてクレーンゲームの応用課題に取り組んでもらいました。

前回の授業で新しく追加した景品が思うように動かない原因を突き止めたTくん。
まずはそこの振り返りから始めました。

れ「前回どこまでやったか覚えてる?」
T「えーと…変なとこ見つけたんだっけ。」
れ「そうだね、動かない原因かもってとこを見つけたんだよね。」
T「どこだっけ。」
れ「うん、じゃあ最初はまず確認だね。」

まずは新しく追加した景品のプログラム文を確認してもらいます。

れ「ここが変だって先週言ってくれたよね。」
T「うん、取った後の場所が毎回違うから反応しないのかなって。」
れ「なるほどね、じゃあ範囲を指定しないといけないね、今のままだとクレーンで取った景品がぴったりプログラムで決めた座標の場所に行かないとおめでとうって言ってくれないんだよ。」
T「場所を移動するの?」
れ「うーん、ちょっと違うね、取った後の場所を広げてあげるイメージかな、今までだと景品がx座標224、y座標25の場所にいかないと何も反応が無かったよね、だからその座標の範囲を広げるんだよ。」
T「どうやって決めるの?」
れ「範囲指定にはこのブロックを使うんだよ。」

れ「これを使うと、例えば0<x座標ってするとx座標が0より大きいときって処理になるよね。」
T「これを「もしブロック」に入れるの?」
れ「そうそうそう、そうすると景品が反応する場所を広げられるからね。」

Tくんに範囲指定を教えたところで時間切れとなりました。

次回のレッスンで範囲指定できるように一緒に頑張りましょう!

ロジカルコースのSくん。
前回に引き続いてScratchでシュートゲームの作成に取り組んでもらいました。

前回の授業でボールを連続で投げられるようになりましたが、何故か投げた後ボールが跳ね返ることがあります。
なので、今回はボールを投げた後跳ね返らないよう修正してもらいました。

S「前はボールを連続で投げられるようになったんだよね。」
れ「そうそうそう、よく覚えてるね。」
S「うん、だけどボールが跳ね返っちゃう…」
れ「そうだね、じゃあどこを修正すればいいと思う?」

プログラムを修正するときは、まずどこに原因があるかを知ってもらう必要があります。
なので、Sくんにはまず自分のプログラムの現状を確認してもらいました。

S「(動作確認をしてから)うーん…ここのパワーの処理がダメ?」
れ「そうだね、ほかの部分は出来てるから、あとはそこの処理を修正する必要があるね。」

Sくんはどこに原因があるか気づいている様子でした。
自分の作成したプログラムに不具合がある場合は、まず、どこに原因があるか、を探るのが重要になります。

れ「今のままだと投げた後もパワーが変化してるよね。」
S「うん。」
れ「そのせいで投げた後もパワーの処理が続いちゃって、途中でボールの行先が変わるから跳ね返るように見えてるんだよね。」
S「うーん…それはどうやって直せばいいの?」
れ「投げた瞬間にパワーを止めれば良いんじゃない、今までも「止めるブロック」は使ったことあるよね?」
S「うん、一回やってみるね。」

その後Sくんは「止めるブロック」を使ってプログラムの修正に集中して取り組んでくれました。
途中難しい処理があったので、先生の力を借りつつ、最終的にはこのようなプログラムに仕上がりました。

スペースキーを押すとボールを投げるようになっています。
なので、スペースキーを押したタイミングでパワーの処理を止めてやると、投げた瞬間のパワーが固定され、投げられたボールが途中で跳ね返るような挙動をしなくなります。

今回はボールを投げた後、跳ね返らなくなるようにしたところで時間切れとなりました。

次回Sくんにはシュートゲーム最後の課題に挑戦してもらいます。
この調子で最後の課題も頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)