小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】 敵を倒せー!

2022/06.16

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はYくん(小4)とJくん(中3)
レポートスタートです。

ロジカルコースのYくん。
前回に引き続きScratchにてシューティングゲームの作成に取り組んでもらいました。

前回の授業にてゲームオーバーになった時の画面を作成したので、今回はゲームオーバー時に
「ゲームオーバー!撃墜数(敵を倒した数)は〇〇です!」と表示するプログラムを作成してもらいました。

れ「前回でゲームオーバーになった時の画面は用意してもらったよね。」
Y「うん、もう完成じゃないの?」
れ「違うの、最後に敵を倒した数をゲームオーバーになった時に発表するプログラムを作って欲しいのね。」
Y「えー…」
れ「これが出来たらシューティングゲームは完成だよ、だからあと少しだけ頑張ってみようか。」
Y「うん。」

Yくんは敵を倒した数を入れる変数を作り、それを発表するようにプログラムを作ってくれました。

Y「先生、見てて、これで敵を倒した数を発表してくれるよ。」
れ「確かにそうだね。」
Y「もう完成?もう完成で良いよね!!」
れ「落ち着いて(笑)確かに完成に見えるけど、このままだとゲームオーバーになった後、もう1回このゲームを始めた時にさっきまで倒した数を引き継いじゃうでしょ。」
Y「えー…もう良くない?」
れ「ダメだよ、Yくんが遊んでるゲームで最初から始めてるのに今迄に倒した敵の数が表示されてたら変じゃない?」
Y「確かに…直すね!」

最後にYくんはゲームを始めた時は撃墜数を0になるよう処理を追加してくれました。

完成したシューティングゲームをテストしてみると…問題なく動きました!
これにてシューティングゲームは完成です!Yくん、お疲れ様!!

次回からはまた新しい課題に挑戦してもらいます。
新しい課題もこの調子でどんどん攻略していきましょう!!

プロフェッショナルコースのJくん
前回に引き続き、Visual Studio にてリファクタリングに取り組んでもらいました。

まずは前回の授業にて修正してもらったcsvファイルを読み込んでデータを表示するプログラムの確認から入りました。
前回指摘したのは引数の名前が分かりにくいことと、メンバ変数にthis漏れがあること、余計な空行があるところです。

Jくんはどう修正すれば良いかは理解していたようで、先生の手を借りずに修正してくれました。

修正が完了したので新しい課題へ。
新しくリファクタリングしてもらう課題は「生徒の国語、数学、英語の成績が載っているデータベース(以下DB)を読み込んで3教科の合計点数が高い順に並べて表示し、平均点も表示する。」というものです。

DBを使ったプログラムをリファクタリングするのは初めてなので、Jくんはイメージがついていませんでした。
なので、まずはイメージをつけるところから始めます。

れ「Jくんね、DBを使ったプログラムをリファクタリングするのは初めてだと思うんだけど、別に特別なことはしなくていいよ。」
J「どういうことですか?」
れ「今まで通り処理を分けることを徹底して欲しいのね、これまでも同じ処理はメソッド化して呼び出すとか、そういうことをやってたと思うんだけど、それと同じ風にやれば大丈夫だから。」
J「やり方は今まで通りでいいってことですか。」
れ「そうそうそう、今回の問題だとDBを読み込む、合計点数の高い順に並べ替える、並べ替えた点数順に表示する、平均点を表示する、の4つに処理を分けられるでしょ、だからまずはこの4つの処理をメソッドにしてみようか。」
J「はい。」

DBを使ったプログラムでもリファクタリングのやり方自体は変わりません。
それを教えたJくんは授業中黙々とリファクタリングに取り組んでいました。

プログラム文自体が今迄に比べてかなり多いので、授業内に完成することは出来ませんでしたが、先生が途中確認した感じだと、次回の授業で完成しそうです。

この調子で次回も頑張りましょう!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)