小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】自信をつけよう!

2022/07.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小4)とRくん(小6)とJくん(中3)とHくん(高1)
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのSくん。Scratchでのプログラミングです。
今回Sくんには、「どうする?」というネコの質問に答え、答えによって、右に移動、左に移動、位置をセーブ、セーブしていた位置に移動、「その命令は受けられない」と言う、この5つのパターンの処理に分けるプログラムを作ってもらいました。

始めた時点では、条件を分ける「もし」ブロックと、左右に移動できる「x座標を〇ずつ変える」ブロックを
組み立ててくれていました。
まだネコが質問するプログラムができていなかったので、
あ「ネコが質問しなきゃいけないんだけどどうすればいいかわかる?」
Sくん(うなずく)

そうすると言うブロックを組み立ててくれました。
しかし今回はネコが質問をしたらこのように文字を入力できるようになるブロックが必要です。

あ「この文字を入力するようなブロックは使ったことある?」
Sくん(うなずく)
あ「どのブロックか覚えてる?」
Sくん(探してくれてる)

あ「忘れちゃった?」
Sくん(うなずく)
あ「それを表示するには「〇を聞いて待つ」ブロックを使うのね、そのブロックを置いて試してみようか」
Sくん(うなずく)
あ「次に、答えた文字を使うにはどのブロックを使ったらいいかわかる?」
Sくん(首をかしげる)
あ「その時は「答え」っていうブロックがあるから、入れてみよっか」
Sくん(うなずく)
これで答えを取得できるようになりました。

次に右と入力したら、右に移動できるようにします。
あ「次に「〇=〇」ブロックを使うんだけど、これはどんなブロックか覚えてる?」
Sくん「同じかわかるやつ」
あ「そうそう!これを使って、答えが「右」かどうかを見分けてほしいのね、できそう?」
Sくん(文字を入力している)
あ「そうそう!それで実行してみようか」

そのようにして、右と答えたら右に移動するところまで作ってくれました。
処理はこんな感じです!

右に移動できるようになったところで時間になってしまいました。
次は左と入力したら左に移動できるようにしてもらいます。
次回はこの課題をクリアしよう!

続いてロジカルコースのRくん。Scratchでのプログラミングです。
修了試験まで進んでいるRくんですが、、、

あ「今日修了試験の続きやる?」
Rくん「修了試験やりたくない」
あ「自信ないの?」
Rくん「うん」

まだ修了試験を進めるには自信がないみたいです。
ということで前回に引き続き実行したら花火が打ちあがるプログラムに取り組んでもらいます。

あ「「花火の色をランダムに変えてみよう」って問題にあるけど、ランダムの使い方はわかる?」
R「うん」

そういって乱数を扱うブロックを組み立ててくれました。
ランダムは得意なようです!
あ「次に1秒ごとに花火の色が変わるようにしてほしいのね、出来そう?」
Rくん「うん」

少し時間が経って見に行ってみると、
Rくん「ここまで出来たよ」
あ「できてるじゃん!ここまで出来るなら修了試験進められそうだけどね(笑)」
Rくん「うーん…」

ちなみに今日作ってくれたプログラムはこのようにできました!

まだ自信はついていないようですが、問題をクリアして自信をつけていきましょう!

続いてプロフェッショナルコースのJくん。Visual Studioでのプログラミングです。
前回に引き続きJくんには、今まで書いたプログラムの文をきれいにするリファクタリングに取り組んでもらいました。

授業開始から黙々と進めてくれていたJくん。
リファクタリングにもすっかり慣れている様子です。
今回多く時間を使ったのは生徒の成績をデータベースから読み込んで、
画面に表示するプログラムでした。

Jくん「先生できました」
あ「見せてもらうね」

チェックしていると、コメントを書かなければいけないところに、コメントが書けていない箇所が2つと
成績を表示するボタンを2回以上押したときに、同じデータが押した回数文表示されてしまう不具合がありました。

コメントが書けていない箇所は、先生がチェックしているときに
Jくん「あっ」
あ「何か気づいた?」
Jくん「ここ書き忘れてる」

そう言ってすぐに気づいてくれました。
あ「あとはね、このボタンを何回か押すと、押した回数だけ同じデータが表示されちゃってるのね、これを直してほしい!」
Jくん「わかりました」

そうしてデータを読み込むごとにデータをリセットする処理を入れてくれました。
どこが原因で不具合が起きているかを自力で見つけ出すのは力が必要ですが、
Jくんは問題なくクリアしてくれました!

リファクタリングも終わりが見えてきて、自分でもプログラムがきれいに書けるようになっていることを実感しているみたいです!
この調子で次の課題も取り組んでいこう!

続いてアドバンスコースのHくん。Unityでのプログラミングです。
前回に引き続き弾幕ゲームを作っていきます。
今回は一定時間自機から弾を発射できなくするプログラムに挑戦してもらいました。

Hくん「一定時間発射させないようにすると、
ほかのプログラムも動かなくなってしまうからどうしたらいいかわかりません」
あ「確かに、必要なところに1秒動かないようにするプログラムを入れてしまうと、止まっちゃうね」
あ「でも、if文の中に弾を作るプログラムを入れてあげたら、一定時間弾を発射できないようになるんじゃない?」
Hくん「どういうことですか?」
あ「今は全体に対して、何秒か止めるプログラムを入れようとしているけど、
条件に合わないときに発射だけできないようにしたらできるんじゃない?ってこと」
Hくん「あー、なんとなくイメージわきました」
Hくん「でも、何秒とか数える方法がわからないんですよね」
あ「そういうときは調べてみよう、このサイトとかすごい参考になるから見てみて!」
Hくん(調べている)
Hくん「この中で秒数をカウントして、こっちで条件を分けてるってことね」

どうやらなんとなく解決の糸口が見えてきたようです。

今日はどうやら疲れていたようで、あまり頭が働かないと言っていました。
いつもよりは進みませんでしたが、
解決の糸口が見えてきたようなので、一歩前進です!

一歩ずつ問題を解決して、課題をクリアしていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)