小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】最後のレッスン!

2022/06.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒さんはRくん(小6)、Tくん(小5)でした。
それではレポートスタートです。

まずはロジカルコースのRくん。
前回に引き続き、修了試験を進めていきます。

と思ったのですが…、修了試験で作る「神経衰弱」のトランプ配置の修正が難しく嫌になってしまった様子。
どうしても今までやってきたほかの課題をやりたいとのことだったので「前に作った時よりもしっかり作る」ことを条件に花火の課題を再度作成することにしました。

R「花火画像用意したよー。これでどうするの?」
え「前に一回作ったことあるでしょ?この作り方の番号よく読んでごらん?」
R「えー、花火の種が上がればいい?」
え「そだね、ってことはこの花火の画像だけじゃだめだね。」
R「えーめんどくさい!」
え「じゃあ修了試験やる?」
R「やらない~。」

ということで、花火が上がっている写真を探してそれにプログラミングしていきます。
なかなか気に入る写真が見つかりませんでしたが、何とか発見!
花火の写真も1個だけの写真に変更しました。

花火の種を上に昇らせるプログラミングを作ったのですが、昇り切った後に花火を開かせるタイミングがお菓子な感じになってしまいました。

え「これだと種がそのまま残ってるのに花火が開いてるよね。」
R「うーん。」
え「それだとOKはあげられないな。種が昇りきった後に花火が開くようにするにはどうしたらいい?」
R「えー?わかんない。」
え「使ったことあるやつだよ、ほかのスクリプトに命令するには何使うんだった?」
R「メッセージ?」
え「そうそう、それ使ってやってみて。」

花火の種の方のプログラムができました!↓

花火の方もプログラムを作りました。
色を変えるというブロックも必要なので付けたしました。↓

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
次回は修了試験の作成を進めると約束したので、しっかりやっていきましょうね!

続いては、同じくロジカルコースのTくん。
前回に引き続きクレーンゲームを作っていきます。

前回作った部分を壊してしまったので、その修復から始めました。

え「スペースキーを押したときにクレーンが下がるっていう処理ができなくなっちゃったんだよね。」
T「うん。」
え「じゃあそこをもう一回作ってみようか。」

スペースキーが押されたときにクレーンが下に動くプログラムを作りました。

さらにアームを開閉して、元の一に戻るプログラムも作りました。

え「じゃあ準備編が終わったね。そしたら景品を用意しようか。」
T「Switchを景品にしようかなー。」

景品を選んだあと、その景品をガチャガチャのカプセルに入れることを思いついたTくん。
カプセルをたくさん用意し、それぞれ別の色に変更しました。
さらに景品のスプライトをコスチュームに追加することで簡単に切り替えられるように工夫しましたね!

景品を用意し終わったところで今日はタイムアップ。
本日でTくんは最後のレッスンでしたが、最後までよく頑張りましたね!
いつも問題にはないオリジナル要素をどんどん追加して作品を作ってくれていました。
今後も学校などでプログラミングをすることもあると思いますが、イフキッズで学んだことを活かしてくれたら先生たちはうれしいです!

今回のレポートは以上です。
次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)