小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】できなーい!!!

2021/10.1

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)、Rくん(小5)、Mちゃん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Visual StudioでDBを扱う成績データ管理システムに取り組んでもらいました。
前回、DB接続の流れがわからないと言っていたので、今回はその説明から行いました。

Hくんは今回も眠かったようで、説明をしているとウトウト…。
何度も声をかけながら繰り返し説明をしていると頑張って聞いてくれていました。

あ「大丈夫?」
H「はい。なんとなく理解出来ました。」
あ「じゃあ、またわからなくならないようにコメントで書いておこう!」

とコメントを書いて整理してもらいました。
接続部分がわかったので、また更新の続きに取り組んでもらいました。
しばらくすると、

H「先生。出来ないです。」
あ「何が出来てないの?」
H「更新はされるけど、一回画面を閉じないとListViewに反映されないです。」
あ「登録は出来てるよね?登録の流れを思い出してみて!」

と登録の流れを一緒に書き出して整理してみました。
先生はListViewに再表示し忘れているのかと思っていたのですが、実際には再表示の際に使用している変数が正しくなかったというミスでした。
先生が思っていた原因ではなかったのですが、登録の流れを説明してもらったことで、どの画面で何の処理をしているのかを把握できていないということがわかったのでよかったです。

あ「次回また見直したときにわからなくならないように、どこで何をしているのかもコメントを書いておいてね!」
H「はーい。」

今回は更新機能が完成し、削除機能の作成中で時間がきてしまい終了となりました。

削除機能を取り組んでいて、SQLの復習が必要だと感じたようだったので、次回はSQLドリルで復習から行っていきましょう!

次はRくん。
Rくんは今回、前回に引き続きUnityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。
前回は階段でのドミノ倒しに取り組み中で、うまく倒れずに苦戦しているところで終了となっていたので、今回はドミノの配置と段差の微調整から行ってもらいました。

最初は集中して取り組んでくれていたのですが、なかなかうまくいかず気が付くとスクラッチのゲームをしていました。

あ「Rくーん。」
R「出来ないんですよ!これ絶対無理です。」
あ「出来るよ!大変だけど調節して!」
R「出来ないです。スクラッチやりたい。戻りたいわけではないけど…。」

と今回のレッスンは途中スクラッチのゲームにいってしまうことが何度かありました。
スクラッチの修了試験を取り組んでいるときには早くUnityをやりたいと言っていたのですが…。

R「これ他の人はどれぐらいかかってるんですか?2回とかで終わってますか?」
あ「もっとかかってるよ!だから諦めずにやろう!」

先生も一緒に何度か確認をしながら調節をしていきやっと階段でのドミノが完成しました。
階段でのドミノが完成するとすぐに次の並べ方に変更して作成していってくれました。
次の広がっていく並べ方は一回で完成し、

R「よし!一回でうまくいった!!」

ととても嬉しそうでした。
今回は下記の課題を完成し終了となりました。

慣れるまではまだまだ時間がかかって大変だと思います。
息抜きもしながら根気強く進めていきましょう!

最後はMちゃん。
Mちゃんは前回、「もし」ブロックの復習を行いました。
今回も「もし」ブロックのおさらいから行おうと思ったのですが、やる気をどこかに置いてきてしまったようでなかなか取り組み始めることが出来ませんでした。
なので、時間を決めて少しだけ別のゲームの時間を取り、やる気を取り戻してもらいました!

あ「時間になったからやろうか!」
M「…。」
あ「まず前回の課題を開いてー。」
M「…。」
あ「見つけられた?」
(探し中)
あ「ないね、消しちゃった?もう一回最初から作ろうか!」

最初からになってしまったので、またやる気が少し落ちてしまいましたが、Mちゃんは画像の用意が好きなので、画像の用意でまた少しやる気を取り戻してくれました。

あ「「もし」ブロック覚えてる?」
M「覚えてない。」
あ「じゃあ、おさらいしなおそう!」
あ「例えば、じゃんけんをしたときに結果を表示するしよう。先生が勝っても負けてもあいこでも勝ちですって表示されたら変だよね?」
M「うん。」
あ「そういう条件によって結果を変えたいときに使うブロックだった。」
M(うなずく)

と実際にじゃんけんをしながら説明をして、一度画像が真ん中より左側にいるときの表示まで組み立てることが出来たのですが、先生が他の子を見ている間に消してしまったようで、Mちゃんのところに戻ってきたときにはブロックが何もない状態になっていました。
今回はここで時間がきてしまい終了となりました。

次回、復習をしながらまた初めから作り直しましょう!
次回は消さずに進められるかな?


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)