小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】コメントで整理。

2022/10.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜のレッスンを報告します!

生徒はHくん(中3)とHくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(中3)。
Hくんは前回Unityの課題が全て終了し、今回から修了試験になります。

修了試験では、好きなゲームを1つ作ってもらいます。
なので、今回はまず何を作るのかと、細かい仕様決めから行ってもらいました。

あ「今日から修了試験だよね。前回、修了試験について話は聞いた?」
H「いや、ゲームを考えておいてってことだけ。」
あ「うん。修了試験は自由にゲームを作るから、まず何を作るかを決めてほしいんだけど、作り始める前に、何を作るのか、どんな機能を付けるのかを具体的に書き出して。」
H「はい。」

Hくんは、まだ何を作るかも決まっていないようだったので、とりあえず作るゲームを考えてもらいました。
なかなか作るゲームが決まらず悩んでいるようでしたが、何とか決まり機能を書き出し始めてくれました。

あ「機能を書くときには、他の人が見ても仕様を理解できるようにわかりやすく書いてね。」
H「はい。」
(しばらくして)
あ「どう?決まった?」
H「はい。とりあえず、書き出しました。」
あ「何ゲームにしたの?」
H「うーん。何ゲームっていうのじゃないんだけど。最近やってるゲーム風のものにしました。」
あ「OK。これ、今流れで動きを書いてくれてるんだけど、どれが敵の動きでどれが自分の動き?」
H「あー。(敵に星、自分に丸の印をつける)」
あ「あと、星が敵で、丸が自分っていうのを他の先生が見てもわかるように端に書いておいてね。」
H「はい。」

とどんなゲームを作るのかを決め、今回は残り時間があまりありませんでしたが、オブジェクトの用意に取り組み始めてもらい終了となりました。

次回も、今回書き出した内容をもとに1つずつ機能を完成させていきましょう!

次はHくん(小5)。
Hくんは前回に引き続き、Unityの『ドミノ倒し』に取り組んでもらいました。

前回、倒し始める最初のドミノに割り当てる「ドミノを倒す」プログラムをテキストを見ながら写してもらったので、今回はそのコードで何をしているのかを把握することから行ってもらいました。

あ「前回、プログラムは全部書いたんだよね。」
H「多分、書いたはず。」
あ「そしたら、説明を呼んで何をしてるのか確認して。ただテキストの説明を読むだけだと、次のレッスンとかでわからなくなるから、コメントも書いていこう!」
H「うん。」
あ「コメントの書き方はわかる?」
H「スラッシュ2回。」
あ「うん。大丈夫だね!じゃあ、書いていこう。」

とテキストの説明を読むだけだと、その時は理解してもしばらく経つと何をしていたか忘れてしまうので、コメントを使って自分でわかるようにメモを残してもらうことにしました。

Hくんは集中してコメントを書いていってくれ、できたようなので確認をすると、テキストの説明内容を理解しないままなんとなくで写しており、コメントが処理と合っていませんでした。

あ「これ、あってないな。わからないまま写してるでしょ。」
H「…。」

一緒に何のための変数なのか等、確認をしながら説明をし理解してもらいました。
それを踏まえてもう一度コメントを書きなおしてもらったのですが、テキストの説明のまま記載していました。

あ「これ、次回見たとき自分で何をしてるのかわかる?」
H「うん…。多分。」
あ「わかるならいいけど、自分の言葉で書かないと後々わからなくなるからね。」

とわかりにくい部分は自分でわかるような言葉で、下記のようにコメントを書きなおしてくれました。

今回は、最初に倒れるドミノではない用のプログラムを作成している途中で、時間がきてしまい終了となりました。

次回も1つずつ復習し、整理しながら取り組んでいきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)