小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】箱に入れる方法は?

2023/02.2

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はKくん(小5)、Dくん(小4)、Sくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはKくん。
Kくんは前回、スクラッチ問題集の繰り返し回転させる課題に取り組んでいて、変数がわからないとのことだったので、変数に関するブロックの使い方等のおさらいを行っていました。
なので、今回は変数の復習課題に取り組んでもらいました。

あ「前回、変数のおさらいしたよね?覚えてる?」
K「うん。」
あ「じゃあ、変数は何をするときに使うの?」
K「保存。」
あ「お!覚えてるねー。変数に保存する、箱に入れるときに使うブロックはどれ?」
K「うーん…。」
あ「じゃあ、スクラッチ使い方の前回先生と一緒に復習したページ開いて。」
K「ここ?」
あ「うん。前回、この例でどこが変数にデータを入れてるって言ったっけ?」
K「うーん…。」

Kくんは今回も変数に関するブロックそれぞれの説明をしてから再度課題に取り組んでもらったのですが、変数にデータを入れるブロック(「変数を○にする」)だけがどうしても覚えられず、何度も「何だったっけ?」と質問をしながら進めていきました。

K「保存した数移動できるようには出来たけど、表示がわからない。あと、表示だけ。」
あ「表示するためのブロックはわかるよね?」
K「うん。」
あ「変数を文章の間に入れる方法?」
K(うなずく)
あ「文字と文字をつなげるブロックでいれられるよ?そのブロックはわかる?」
K「ばななとりんご。」
あ「うん。「○と○」ブロックでつなげれば間に入れられる。」
K「こうか!」

と変数を使って表示もできるようにし完成しました。

今回はここで終了となりました。
次回も変数を使っていきましょう!

次はDくん。
Dくんは前回、Kくんと同じくスクラッチ問題集の繰り返し回転させる課題を取り組んでおり変数で躓いていたので、一緒におさらいをしていました。
今回は、以前取り組んだ変数の課題で復習を行ってもらいました。

あ「前回、Kくんと一緒に変数のおさらいしたの覚えてる?」
D「覚えてる。」
あ「変数は何をするときに使うの?」
D「保存したいとき。」
あ「じゃあ、箱に入れるときに使うブロックは何だっけ?」
D「…。」
あ「Dくんも先生とKくんと前回一緒に復習したときのページ開いて。」
D「どこだっけ。」
あ「まず、開いて自分で見返してみて!ページ数そんなにないでしょ。」
D「うーんっと…。わかった!ここだ。」
あ「そうだね。この例のどれが入れるブロックだっけ?」
D「えーっとね。Aをない何にする?」
あ「うん、そうだよ!覚えてるじゃん!じゃあ、課題やってみよう。」

Dくんは自分で変数に保存して表示するところまでは出来ていたのですが、移動の部分で苦戦していました。

あ「今回の問題だと、A(1~100のランダムな数字)は表示だけで使ってる?他でも使ってる?」
D「うん?」
あ「問題でさ、Aってどこに出てくる?」
D「こことここ。(表示と移動)」
あ「そうだよね。表示だけじゃなくて、移動のときも保存しておいた数字分移動するんだよ?「今から僕は15進むのさ」って言って10進むのは変だよね?」
D「うん。」

と今回保存した数字をどこで使うのか確認し完成となり終了しました。
少しずつ覚えてはきているので、次回も変数の課題を取り組んでいきましょう!

最後はSくん。
Sくんは現在、スクラッチの修了試験で『ババ抜き』を作成中です。
前回、手順をしっかり書き出していなかったので、今回はまず手順等の書き出しから行ってもらいました。

あ「今、ババ抜きを作ってるんだよね?」
S「はい。」
あ「前回の先生が少し紙に書き出してたんだけど、わかりやすく細かく書き出しておこう。まず、トランプの枚数は何枚?」
S「9枚。」
あ「山札のリストと、使えないトランプのリストは作ってある?」
S「はい。あれ?トランプが7枚しかない。」
あ「じゃあ、そこの修正もしよう。今、動きとしてはどうなってる?見せて?」
(動作確認)
あ「これ、旗ボタンを押したときにすでにトランプが配られてる状態になってるよね?」
S「うん。」
あ「それだと、山札のリストを使ってなくない?」
S「あー。確かに。」
あ「最初は山札リストにトランプが全部入った状態にして、配り始めるのは別のタイミングにしよう。」
S「別のタイミング…。」
あ「うん。何かのキーを押したときとか、スタートっていう画像を用意してその画像を押したときとか。」
S「…。スペース!」
あ「スペースキーを押したときにする?」
S(うなずく)

Sくんは手順を書き出しながら作成もしたいようだったので、とりあえず今回やる部分だけ一緒に考えながら下記のように書き出していきました。
1. トランプの数を合わせる
2. 旗ボタンを押したら、山札リストに全てのトランプを追加する
3. スペースキーを押したら、トランプを配る

山札リストに全てのトランプを追加する部分で少し苦戦しているようでしたが、前に取り組んだ『リストの使い方(クイズ)』を見返したり、トランプを配るタイミングが合っているのかを見返してもらい、配るところまで完了することができました。

リスト内のデータの移動はできましたが、トランプの画像の移動はまだ出来ていないので、次回はそこからやっていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)