小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】違うやり方で!

2023/01.31

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とSくん(小4)とOくん(中1)
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくん。
前回に引き続きシューティングゲームを作成しました。

前回でのプレイヤーの動きや敵の動きを完成させていたので、
今回はゲームオーバーの処理を作っていきました。

あ「この問題文を見て、自力で解けそう?」
Tくん(うなずく)
あ「そしたら一旦自力でやってみようか!」

少し間をおいて、見に行ってみると、
プログラムを止めるためのブロックを用意してくれていました。
しかし、どこにそのブロックを入れたら良いのか悩んでいました。

あ「敵が端っこについたら、ゲームオーバーってするんだよね?」
と聞いた途端、イメージが湧いたのかブロックを正解の位置においてくれました!

プログラムでは、イメージをはっきりさせて進めることが重要になります。
今回で何か掴めてくれていたら嬉しいです!

そこまで出来たらプログラムは完成!
出来たゲームはこちらになります!

次回からは違う課題に取り組んでもらいます。
この調子でどんどん進めていこう!

続いてロジカルコースのSくん。
前回に引き続き修了試験として、ババ抜きを作成中です。

あ「今できてるところまでちょっと見せて」
Sくん「うん」
あ「あれ?なんか空白の文字がリストに追加されちゃうね」
Sくん「ほんとだ」

前回まででトランプを配る処理を作ってくれていましたが、
自分の手札に何も書いていない空のカードが追加されてしまいます。

あ「どこのブロックのせいかな?」
Sくん「うーん」
あ「リストに〇を追加する、みたいなブロックがあるよね?
それが悪さしてるんじゃない?」
Sくん「これか!」

そういうと、不要なブロックを削除してくれて、空文字のカード問題は解消されました!
続いて相手カードからカードを引けるようにします。

あ「相手からカードを引くには、
相手の手札を1枚なくして、自分の手札を1枚追加すればいいのね」
Sくん「これかな」
あ「そう!」

ヒントをあげると、相手の手札からカードを1枚削除するブロックと、
自分の手札にカードを1枚追加できるブロックを用意してくれました!
Sくんはこの処理をするには、このブロックが必要ということが、
理解できていると感じます!

今日はそこまででタイムアップ、修了試験ということもあり、
今までよりも苦戦している様子ですが、Sくんの良さを発揮して、
次回も進めていきましょう!

最後にOくん。
前回に引き続きスクラッチの『リストの使い方(クイズ)』に取り組んでもらいました。

前回不具合が残って終わったと教えてくれたOくん。
今回はその修正に取り組んでもらいます。

Oくん「クイズの2周目に入ったときに、
言ってほしいところに処理がいかないんですよね…」
あ「今「〇まで待つ」ブロックを使ってるけど、
それを繰り返しのブロックで変えられないかな?」
あ「繰り返しブロックにいくつか種類あったと思うけど覚えてる?」
Sくん「ずっとと、〇回繰り返す…あとこれか」

そういって出してくれたのは、「〇まで繰り返す」ブロックでした。
Sくんがしたいことは、条件が合うまで待って、条件が合えば、
その先に処理が進むようにしたい。ということだったので、
「〇まで繰り返す」ブロックならできそうです!

しばらく集中して取り組んでいたOくん。
Oくん「できた!」

見に行くと2周目もうまく処理されるようになっていました!
2周目の最後だけ、終わりの部分が繰り返しになっているため、
同じことを繰り返してしまうので、そこを修正してもらったらこの課題は終了になります!

クリアまであと1歩、次回も頑張ろう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)