小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】イメージが大事!

2023/02.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あべちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はRちゃん(小1)、Tくん(小3)、Sくん(小4)、Oくん(中1)でした。
レポートスタートです。

まずはクリエイティブコースのRちゃん。
プログラミングカーとタブレット課題に取り組んでもらいました。

プログラミングカーでは、今回「ループ」を使った課題を解いてもらいました。
「ループ」は、次のような手順で使うと、「ループ」がその間に挟んだ動きを覚えてくれます。

ループ → 前 → 右 → ループ

この手順だと、「ループ」1枚で前 → 右の動きをしてくれます。
その仕組みにRちゃんは苦戦していました。

Rちゃん「なんかよくわかんないことになってる」
あ「ほんとだね」

あ「ループは、ループとループの間に挟んだ動きを覚えてくれて、
その後、ループを使うと同じ動きをしてくれるみたいだよ」
あ「今は前 → 前 → 右を何回繰り返せばいいかな?」
Rちゃん「5回!」
あ「よしやってみよう!」

繰り返しの動きがわかってきたRちゃんは、その後すぐに問題を解いてくれました!

タブレット課題では、新しく自由にお話しを作ってもらいます。
Rちゃんが選んだのは、「鬼ごっこ」です。

素敵なクジラ、ロボット、亀を作ってくれたところで時間が来てしまいました。

次回は実際に動きを作ってもらいます!

続いてTくん。
Tくんは前回に引き続き、スクラッチの『車』に取り組んでもらいました。
今回は応用課題で、車が右矢印キーを押すと右に進み、
離すと徐々に遅くなるという処理を作ってもらいます。

あ「今は右矢印キーを押すと早くなるけど、離したらその場で止まっちゃうよね?」
Tくん(うなずく)
あ「これを離したら徐々に止まるようにしてほしいのね」
Tくん(うなずく)
あ「イメージつく?」
Tくん(首をかしげる)

あ「キーを離しても動かなきゃいけないから、止まるまで繰り返してほしいのね」
Tくん(うなずく)
あ「ずっと繰り返すにはどのブロックが必要かな?」
Tくん(「ずっと」ブロックを取り出す)
あ「そうそう!
そこの中に、右矢印キーを押してないときは、徐々に遅くなる処理を書いてほしい!
イメージつきそう?」
Tくん(うなずく)

イメージがついたら黙々と進めてくれたTくん。
なんと時間内に車が徐々に止まるようにしてくれました!
そのアプリがこちら!


次回は左にも進めるよう改良してもらいます!

続いてSくん。
前回に引き続きスクラッチの修了試験で『ババ抜き』を作成中です。

ババ抜きの最初、カードを配る処理まではできていて、
配られたカードの中に同じ数字のカードがあったら、
そのカードを捨てる処理を作ります。

自分のカードのうち、〇番目のカードと×番目のカードが一緒なら
〇番目のカードと×番目のカードを捨て札に移動するというような処理を書かなければなりません。

まだ、Sくんはそのイメージができていないような様子でした。

あ「一緒の数字だったらっていうのは、どうやったら判定できるかな?」
Sくん「うーん…」
あ「今回は最初にカードを配ったときだから、自分のカード同士が一緒だったら捨てるんだよね?」
Sくん「これかな…?」

そう言うと、正解に大きく近づいてくれました!
イメージが明確になれば、この部分の処理を完成させられそうです。
まだまだ悩んでいるところで時間が来てしまいました。

とても頑張っているので、教えてあげたくなりますが、
修了試験なので、答えは教えられませんT-T
次回こそ揃ったカードを捨てられるようにしようね!

最後にOくん。
前回に引き続きスクラッチの『リストの使い方(クイズ)』に取り組んでもらいました。

あ「前回は、クイズが終わった後も何度も答えを言うようになっちゃってたんだよね?」
Oくん「あーそうだった」
あ「今回でそれを解消しよう!」
Oくん「はい!」

あ「できた?」
Oくん「できたと思う」

確認すると前回までの不具合が直っていました!
特にアドバイスをしなくても直すことができているので、すごいです!

Oくん「このほかにも、画像を拡大させたり、ヒントを見に行けたり、
このボタンを押すと大変なことになったり…」
あ「え!?すごい!」

と、Oくんは追加機能をたくさん入れてくれてとても楽しそうなクイズゲームが完成していました!

これで『リストの使い方(クイズ)』の課題が終わり、修了試験に入ります。
修了試験では、トランプの自作ゲームを作ってもらいます。
Oくんが選んだのは「ババ抜き」です。

今回は、トランプの画像を用意しているところでタイムアップ!
次回はこの続きから取り組んでもらいます。
楽しいババ抜きを作ろうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)