小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】組み合わせって出来ないの?

2023/07.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズプログラミング」
久々登場の池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜日後半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)
レポートスタートです。

Hくんは現在プロと同じプログラミングを勉強中。
今回ももくもくと課題に取り組みます。
課題の内容は「if文」でした。
if文って簡単に言うと、Scratchでも出てくる「もし~なら」という命令なんです。
「もし雨が降っていたら、傘をさします」
というような感じですね。

コンピューターに「もしこういう条件通りだったら、あんなことやこんなことしてよ」
っていうのがif文ということです。
順調に課題を進めたHくんでしたが、先生に質問がということで

H「インターネットで調べたら、「または」というのを使って、条件を増やせるとあったので、試したらエラーになったんです。出来ないんですか?」
池「そんなことないと思うけど、どういうプログラム書いたの?」
H「え~っと、こんな感じで・・・、あれ?エラーにならない」
池「無事使えたみたいだね。今度使って見てよ」

どうも違うところでエラーが出ていたのが原因だったようです。
これで組み合わせた条件もかけますね。
次回もif文なので、この調子で進めていこうね!


次回のレポートもお楽しみに!

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)