小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】問題と一緒か確認しよう!

2023/10.6

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(小5)、Sくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、スクラッチの『宝探しゲーム』の最後の課題に取り組んでもらいました。
前回は躓いた箇所がなかなか解決できず、自分で考えているところでした。

あ「前回ヒントなしで進めてたけどどうする?」
H「思い出したから大丈夫。」
あ「ほんとに?前回もそういって終わらなかったんだよ?」
H「うん。」
あ「じゃあ、30分たっても変わらなかったら1回先生と確認しなおそう。」
H「はい。」

とHくんは取り組み始めてくれました。
ただ今回は、なかなか集中して取り組むことができていませんでした。

あ「どう?」
H「うーん。まだ?」
あ「問題と見比べて問題通りに動いてる?」
H「もう1回確認してみる。」
あ「うん。確認してみて?」

またしばらくして、

あ「どう?」
H「やっぱりなんか重なっちゃう。」
あ「それは何が重なっちゃうの?箱と箱?」
H「はい。2つ重なったり3つ重なったり。」
あ「箱がそもそも4つ並べられてないってこと?」
H(うなずく)
あ「そしたら、それは応用問題での問題じゃなくてそれより前の部分の問題じゃない?」
H「…?」
あ「応用問題では、はずれたときの処理の追加だよね?はずれたときの処理を付けても付けなくても箱を並べる処理は同じじゃない?」
H「そっか。」

前回、応用課題より前の部分はできてたとのことでしたが、ミスがあったようです。
先生と一緒に応用以前の部分を見返していくと、Hくんはスクラッチを自分である程度できるので、問題通りの形じゃつまらないと、変えていたようでそこが正しく出来ていなかったようでした。

完成まではまずしっかり問題の指定通りに作り、全部終わってから自分なりに変更をするように伝え、今回は終了となりました。

次回、最初から問題の指定通りになっているか確認しなおし完成させましょう!

次はSくん。
Sくんは前回、スクラッチの『鬼ごっこ』の課題が全て終了し、次の『かけっこ』の「ずっと繰り返す」を使う課題まで進んでいました。
なので今回は、『かけっこ』の「見た目」の例題から取り組んでもらいました。

あ「今回は課題2-2の例題からだよー。」
S「2-2前回終わった。」
あ「まだ終わってないよ?」
S「2-2の課題あったよ?」
あ「2-2の中に課題が何個もあるから、まだ全部は終わってないね。」
S「はい。」

と例題に取り組み始めてくれ、例題はすんなりと終了しました。
次に問題2に取り組み始めてもらったのですが、今日は眠かったようでウトウトしていてなかなか進まず。
目を濡らしてさっぱりすると、また進めていってくれました。

S「問題2終わった。」
あ「動きも確認した?」
S「確認してない。」
あ「確認して?」
S「確認した。」
あ「ほんとに?今確認してないって言わなかった?ただ動かせばいいんじゃないよ?ちゃんと問題と同じになってるかを確認するんだよ?」
S「うん。」
(一緒に確認)
あ「スペースキーを押したときにドリブルをするのはいいね!でも足りてないなー。旗を押したとき、元に戻るようにしてって問題には書いてあるよ?できてる?」
S「…。(修正)できた!」

確認をすると、最初の位置には戻るようになっていましたが、問題に指定されている最初のコスチュームには戻っていませんでした。
そこを修正してもらい、問題2は完了となりました。

次の応用問題も、完成したと言われたときに問題と同じになっているか確認してとお願いしたのですが、最初に戻るができていませんでした。
ですが、応用問題も修正まで完了し今回は2-2のテキスト問題が全て終了となりました。

次回以降も、先生に見せる前に問題と同じか確認をしながら動きを見ていけるようになっていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)