小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】先生、質問です!

2024/03.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
ゆきや先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はYくん(小5)、Rくん(小6)、Hちゃん(中1)、Hくん(高3)でした。
それではレポートスタートです。

まずは、Yくん
Yくんはロジカルコース
スクラッチを使って、宝探しゲームの応用問題に取り組んでもらいます。
今回の問題は、今までに作成した宝探しゲームに、失敗した数の計算とゲームオーバーの概念を実装してもらう内容です。

ゆ「Yくん、前までに勉強した内容思い出して一人でできそう?」
Yくん (首を横に振る)

一人でチャレンジが難しいとのことだったので、先生とペアプログラミングスタート!

ゆ「Yくん、ここまでで作ってくれた宝探しゲームは、成功のパターンは作れてるよね?」
Yくん (うなずく)
ゆ「失敗って、成功とは反対のパターンを作ればいいんじゃない?」
Yくん「…」

前回までに使ってくれていたプログラムを利用して、失敗パターンを作れるヒントを渡すと、手が動き始めたのでそっと見守りにシフト。

ですがしばらくして声掛けすると、別の箇所でバグが発生していて悩みの種が増えてしまった様子。ここで時間が来てしまったので一旦終了となりました。

しっかり思い出せばYくんならできるはず!次回また頑張りましょう!

次は、Rくん
Rくんもロジカルコース
スクラッチを使って、大縄跳びゲームを作ってもらいます。
今回の問題は、縄を持っているキャラが、飛んだ回数により褒めセリフを言ってくれるようにする内容です。

Rくんは一人でガンガン進めてくれるタイプですので、最初に少し声かけをして見守ります。
今回はしばらくすると手が止まっていたので声かけ。

ゆ「どこかわからないところ出てきた?」
Rくん (うなずく)
ゆ「先生と一緒に考えてみようか」
Rくん (うなずく)

ヒントをさりげなく伝えていつものペースを取り戻してもらう予定でしたが、ピンと来ていなかったのでそのままペアプログラミングを続行!しかし途中でタイムアップとなってしまいました。

Rくんならイメージできればすぐに解けちゃうと思うので、次もまた頑張ろうね!

次は、Hちゃん
Hちゃんはプロフェッショナルコース
Visual Studioを使ってプログラミングしてもらいます。

前回途中まで作ってくれていたレジスターアプリの作成を引き続き行ってもらいます。

前回までの内容を思い出しながら、課題に取り組んでくれているHちゃん。
しばらくすると、Hちゃんから声がかかりました。

ゆ「何かわからないところ出てきた?」
Hちゃん「全体的に何をやっているのか分かってないです。」
ゆ「オッケー。じゃあ頭から説明していくね。」

一緒にコードを見ながら処理を解説すると、理解してくれたようで続きに取り組んでくれました。
しばらくするとまた質問で声がかかったので確認してみると、今度は画面のパーツがうまく配置できなかったようです。
今回のパターンはきれいに配置するよう頑張るよりも、一旦削除してもう一度配置したほうが早いので泣く泣くそう伝えると、めげずにやり直して最終的にちゃんと配置できた成果物を作成していました!

次回はプログラムで処理を書く楽しいフェーズなので、この調子で頑張っていきましょう!

次は、Hくん
Hくんもプロフェッショナルコース
直前のレッスンの続きです。
途中だった、ファイルを読み込んで内容を表示するアプリケーションの作成に取り組んでもらいます。

Hくんも分からないところはガンガン質問してくれるので、それに応えていきます。

Hくん「読み込んだデータが文字化けしてます。」
ゆ「そうだね。それには文字コードっていうのが関係してます。ここで読み込むときに文字コードを指定できるよ。」

実際に修正して動かしてみると文字化けが直ったので、またガンガン進めてくれるHくん。
しばらくすると次の質問が飛んできました。

Hくん「メッセージにokボタンとキャンセルボタンが出てこないです。」
ゆ「これはここの指定方法を変えると出てくるよ。」

またも即修正して動きを確認。
思い通りの状態になったので自分で考えるフェーズに戻ります。
こうやって質問→確認→質問を繰り返して覚えていくので、いいプログラマに一歩ずつ近づいてくれていて嬉しいです。

最後の方はまた問題が発生して質問してくれましたが、解決の時間が足りず中断…。
また一緒に問題解決しながら頑張ろう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)