小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

SE男子は恋愛対象になるか!?

2018/04.2

こんにちは!

キッズプログラミング「イフキッズアカデミー」

広報のすみれです


イフキッズの運営会社、インフィニットフィールドは、

社員のほとんどが独身男子です。

 

結婚しているのは、なんと代表の山本と池ちゃん先生だけ。

平均年齢は20代後半!(ざっくり!!)

当社は若い人材が大活躍している会社なんです!!!

(はい、広報の役目、終了~)

 

ということで、

 

 

今回は完全に女性向けのお話です^^。

 

私が当社のSE男子を見て感じた

SE独身男子の生態を分析。

「SE男子は恋愛対象になるか!?」について、

妄想を膨らませてみました(笑)!!!

(ちなみに私の夫はSEではありませんし、

昔の彼氏がSEだったこともありません。)

 

 

 

あくまでも私の感じたことが主になっているので

何に役立つかはわかりませんが、

何かの際に参考になれば幸いです。

 

もし、SE男子に興味がある!

付き合ってみたい!という女子は見て欲しい…(笑)??

 

1、忙殺されている

基本的に業界的には終電、徹夜、休日出勤は当たり前の環境が多いです。

当社はそこまで残業は多くないですが、

それでも、時期や仕事内容によっては残業をして対応したりしています。

なので彼女が居ても、平日会えない、土日も会えない、

連絡してもなかなか返事が来ない、のは割と普通。

「仕事にかこつけて浮気でもしてるんじゃないか」

という疑いはほぼ無意味です。

ただでさえ忙しいのに、そんなに器用じゃないっていうか…。

そもそも、そんなにモテないって言うか… ←コラ!

 

【NGワード】

・「本当に仕事しているの?」

・「仕事と私、どっちが大事!?」

 

【対策】

とりあえず仕事に対して寛容な姿勢を見せることが大切です。

忙しいことに対しては「それがあたり前」という余裕の構えで

理解のある彼女を。(本心では違っていたとしても)

忙しくて会えないなら、彼の会社の近くまで行って待ってみるとか。

「私がこっちに来たほうが時間短縮だよね!」とか言って

ロジカルな彼女を演出。

SE男子は基本純粋なので、喜んでくれる…はず!

※これは、ただのストーカー。ちゃんと相手の合意を取りましょう。

 

 

2、PCを使う=文章が得意 ではない

基本的にはPCを使って作業はしていますが、

文章を書くのが苦手、という人も居ます。

特に、恋愛トークなどをサクサクと繰り広げられない。

思いつかない。(なにしろ経験値が…ww)

池ちゃん先生の知り合いでは、

メール一本返すのに1時間かけて書いたのに、

10分程度で返信が来ると「も、もう返せないよ~あせる」となるそうです。

プログラムはさっさと書くのにね。

 

メールが得意な女子からしたら信じられない話ですよね。

でもいるんです、こういう人。

 

【NGワード】

・「トイレに行く暇あるなら返信くらいできるでしょう?」

・メール返すのに、なんでそんなに時間がかかるの?

 

【対策】

メールを送ったことを一旦忘れましょう。

忘れたころに、メールの返信があると嬉しさ倍増ですので

その嬉しい気持ちをメールにしたためたらよいと思います。

そして返信が遅い、来ないことを責めない!

 

3、口喧嘩にならない(論理的なので)

 

怒らない、わけではないのですが、

物事を論理的に考えるクセがあるので、感情的に

意見を交わすことが苦手です。怒る暇があったら仕事していたほうがマシ。

「その話、今、意味ある?」「論点ずれてない?」とか平気で言います!

効率を重視するので、冷たく感じられるかも知れませんが

そういう判断基準が普通なのです!

 

【喧嘩の際のNG行為】

・感情論でまくしたて、泣く。

・要望をふわっと伝えて、自分の気持ち察してもらおうとする。

 

【対策】

自分が今どうしてこんな気持ちになっているかを

説明したうえで、どうしてほしい、までを伝える。

基本「察して」「言わなくてもわかってほしい」とかは、

まず無理なので、「私は今こんなことで怒っています。

●●でこういう気持ちになったので、それは嫌です。

なので、今度そういう時は▶▶して欲しいです。」と。

 

逆に、状況を説明すると的確に対応してくれます。(多分)

号泣されてヒステリックにふるまわれると嫌になっちゃうので

(それはどの男性でも一緒ですよね)

言葉は冷静に、でも態度は可愛く…。ちょっと目の端に涙を浮かべたりして。

・・・例え本心はこのくらい怒ってても。

 

 

4、メガネ、色白、体型は極端(メタボ系かやせ型)

 

SEはパソコンに向かって仕事することが多く、目の悪い人が多いです。

日の当たらない場所で過ごすことがほとんどで、たまに打ち合わせに

外出するくらいなので、基本色白。

体型ですが「メタボ系」か「やせ型」のどちらかに分かれます。

中肉中背は少ない。細マッチョはもっと少ない。

こんがり日焼けしている人なんかほぼゼロ。

 

理由としては、

メタボ系の理由は間食です。動かないのに仕事中に

お菓子を食べる人が多いです。

反対に食べない人は食べずに仕事をしてしまうため、

夜遅くまで作業して何も食べずに就寝。結果痩せていく・・・

けれど、忙しいのでジムに通う暇がありません。

 

【NG行為】

・「ダイエットしなよ~」と言う。

・「太りなよ~」と言う。

 

【対策】

体型について、あれこれ言わない。

シンプル!!

でも健康被害が出そうなほど太っている人、痩せている人には

心配の意味で注意しても良いかもしれませんが…。

 

4、没頭する。

SEは基本オタク気質なので、一つのことに没頭する傾向にあります。

それが何なのかは人それぞれですが、

趣味を見つけると追及します。逆にそれがわかっているので

(仕事に影響するほど没頭するので)趣味をするのが怖い、という人も。

ゲーム廃人とかね。

 

【NG行為】

・趣味を邪魔する

・集めているものを勝手に捨てる

 

【対策】

彼の世界観を大事にしましょう。趣味を邪魔されるくらいなら

そんな彼女は要らん!という男子も多いです。

そして、彼に限らず人のモノを勝手に捨てるとかダメです。

もし一緒に住むなどしてどうしても場所に困る、などで

なければ基本黙認です。

もし捨てるなら作戦が必要ですので、慎重に。

 

5、ダッサい

 

ダサい、じゃありません、ダッサい、です。

SEはファッションに興味がない人が圧倒的に多いです。

オシャレな格好にお金を払う&選ぶ時間を使うくらいなら

機能的で安い服に価値を感じます。しかも高確率で

同じ服を着ています。(正確には同じような服を何着も持っている)

「ラクで安い服の何が悪いのか」という感覚です。

あと、髪を切る際も同じところに通い続けます。

自分が引っ越したとしても、その理容室(美容室)に

通えるなら、通い続けます。

何故なら一から新しいところに行って、自分の好みを説明するのが

超絶めんどくさいから。

流行りとか、似合ってるとか、そういうことよりも

自分にとってストレスがないことが一番大事なのです。

 

【NG行為】

・ダサいとディスる。ダイレクトに伝える。

・「こういう人って、かっこいいよね~」と比較する

でもこの格好でデートの待ち合わせ場所に来たら

見えないふりして帰るな…。

 

 

【対策】

もしかして「こだわり」があって、一生懸命自分なりのおしゃれを

表現しているかもしれないので基本、否定をしない。

それがこだわりじゃなくて

「何からどう手を付けていいのかわからない」状態という可能性も。

その場合は女性がさりげなくコーディネートしてあげれば良いと思います。

着て欲しい服があれば一緒に見に行ってみて、

「こんなの、どうかな~?」と。それがまんざらでもないようなら、

徐々に趣味を上書きしていきましょう。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

SE男子全員がこうだとは限らないけど

一般的にこういう人が多いと思う…、という感じで(笑)

そしてNGと対策も、参考程度にしていただければと思います^^。

でも、、、書いてて思ったけど、相当ハードル高い…。

(わたしは、1言ったら10を分かってくれる彼氏のほうがいいです…)

わざわざSEだから、とSE狙いで恋愛する人って

そんなにいないと思うけど(いるのかな?)

「たまたま好きになった人がSEだった」という人は

ぜひ!!頑張ってください

 

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友だち追加

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)