小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

SEのこだわりマウス

2019/01.23

こんにちは!

キッズプログラミング教室「イフキッズ・アカデミー」

アシスタントのさっちゃんです!

 

本日マウスが壊れました。

動かしても動かしても1mmもポインタが動かない!

(↑大げさ?)

 

ってことで、マウスを交換しようと池ちゃん先生にお話ししたところ、

 

「だったらトラックボールマウスいいよ~。慣れると快適」

 

とらっくぼーるまうす?

 

なにそれ?

いや、そもそも、SEってマウスあんまり使わないんじゃなかったけ?

前回、「SEはマウスを使わない?」 で、
SEの方はマウスより、キーボードの方が使うって話してたような?

ということで池ちゃん先生に疑問をぶつけてみました!

 

私「マウス、あんまり使わないんじゃないでしたっけ?」

 

池ちゃん先生

「さすがにまったく使わないわけじゃないよ。

たとえば、画面上に手書きで絵を描く必要があったり、

キーボード操作をするより、マウスで一回クリックする方が

早く処理ができるときにはマウス使うよね~。かっこより合理性ですよ!」

 

お~!

「かっこより合理性!」

格言いただきました!

 

そんな池ちゃん先生ご推薦のトラックボールマウス!

探してみたらいろんなのが出てきました!

 

エレコム ワイヤレストラックボール(人差し指・中指操作タイプ) M-HT1DRBK エレコム ... エレコム ワイヤレストラックボール(人差し指・中指操作タイプ) M-HT1DRBK エレコム …
12,070円
Amazon

 

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 OrbitOptical(USB/PS2) 64327 ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 OrbitOptical(USB/PS2) 64327
3,530円
Amazon

 

これ、マウス?!

形が私の知ってるマウスとはだいぶ違う・・・・。

 

けれど、説明を読むとなるほど納得!

大きなボールがついていて、それを回すとマウス本体を動かさずに画面上のポインタが動くようです!

確かにこれなら指先だけ動かせばいいし、合理的!

マウス本体を動かす場所を、余分に確保する必要もないし、狭いデスクにも便利ですよね!!

 

あといろいろ見ていて気になったのが、やけにボタン数が多いということ。

マウスの種類にもよるようですが、通常の右クリック、左クリックだけではなく、

ウインドウを閉じたり、画面を前に戻したり、横にスライドさせたりがデフォルトで設定されているものや、ユーザーの好みでよく使う機能を、マウスのそれぞれのボタンに割り当てることもできるとか!

 

し、知らなかった・・・。

 

マウスっていろいろあるのね、と思いつつ、

周囲のSEの方の手元を見るとデザインも多種多様で、

ボタンがいっぱいついたごついマウスを使っている方が目につきます。

 

「人それぞれ、手の形も違うし、長時間使っていて楽だったり、ほしい機能も違うから、

マウス選びは慎重になるよね~。こだわりがどうしても出てくるよ」

と、池ちゃん先生。(ちなみにキーボードもだそうです。(笑))

 

会社からマウスは支給されますが、

それでも自分好みのマウスを使うSEの方が多いのは、

「自分なりのこだわり」を大事にしているからなのでしょうね。

 

そして、マウスだけではなく、プログラミングの現場でも

SEの方はこだわりを持っています。

 

「これでも動くには動くけど、こうすればもっと良くなる」とか、

「この機能をつけるなら、この機能も追加したら絶対楽しい」とか、

 

それぞれのこだわりに満ちた会話が飛び交うのは日常茶飯事。

それを耳にするたび、活気を感じてこちらも元気をもらう気がします。

 

ものづくりにしろ、マウスにしろ、

こだわりはなにかを生み出す大切な一歩なんですね♪

イフキッズにも「こだわり」を持ってプログラミングに

取り組んでいるお友達がたくさんいます!

 

ただ技能として身に着けるのではなく、

「僕ならこうしたい」や、

「私だったらこういう風に考える」という

 

自分らしさを見つけることができるのも、

イフキッズの魅力だと胸を張って言えます!

 

「ただプログラムを作れる人」じゃなく

「楽しんで作れる人」になってみませんか?

まずは体験教室から♪ お待ちしておりますね!

 

さてさて、私はどんなマウスにしようかな♪

じっくりこだわって決めようと思います!

 

 

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友だち追加

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)