小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】言葉だけだと・・・

2021/10.30

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)とHくん(高1)でした。
それでは、レポートスタートです。


まずはRくんの報告から。


Rくんはロジカルコース。
現在は『せいでんき』というお題に挑戦しています。
前回のレッスンで、1つだけやり残したことがあるので、
今回はそちらの処理を作成します。


どのような処理かというと、
下の画像のように、下敷きが髪から離れていても髪が立ってしまうので、
下敷きを動かせる範囲を指定して、下敷きが髪から離れないようにします。


R「これ、やらないとだめ?」
た「そうだね。」
R「でも、背景に『左だけじゃなくて右も押せ』って書いたよ。」
た「うーん。それでも、左だけ押しちゃう人はいるだろうし、左だけ押した場合も髪は立っちゃうよね。」
R「そうだけど・・・。」
た「じゃあ、プログラムでそれを防がないと。」
R「仕方ないなぁ。」


そう言うと、Rくんは
「左右に下敷きが移動できなくなるバリアを作ればいいんだ!」
と言って、Googleで「Scratch バリア」と検索をしました。


しかし、思っている処理をなかなか見つけることができず、
最終的には先生と一緒に方法を考えて、
レッスン終了10分前になんとか完成させることができました!
これで、『せいでんき』のお題が終了です。


次回は『リスト』の使い方を勉強します。
少し難しい内容ですが、一緒に頑張ろうね!


つぎはHくんの報告です。


Hくんはプロフェッショナルコース。
前半のレッスンに引き続き、『成績管理システム』の生徒名管理画面作成を行います。
今回は、前半のレッスンでやり残した修正をして、うまく動かせるようにします。


H「あれー?」
た「どうしたの?」
H「前半で見つけた不具合を直したと思ったんですけど、うまく動きません。」
た「ひとまず、どんな時にうまく動かないか整理しようか。」


ということで、まずはうまく動かない箇所を洗い出してみることにしました。
すると、削除機能を使用した後におかしくなっているということが分かりました。
これは、よくやる間違い(IDと行番号の間違い)をしていると起こる不具合と同じ内容の現象です。
しかし、よくやる間違いは、前半のレッスンで修正しているので、
Hくんはなぜ不具合が起こっているのか分からず、お手上げ状態になっていました。


H「うーん。何がいけないんだ?」
た「何となく見えてきたかも。」
H「本当ですか?」
た「うん。一回プログラム見せてみて。」


プログラムを見てみると、最初に読み込んだデータを削除しないまま、
新しいデータを読み込むようになっていました。
これが原因で、削除や更新の対象がおかしくなっていたようです。
データを新しく読み込む前に古いデータを削除するようにプログラムを書き替えると、
無事、思い通りに動作するようになりました!


次回は、今回作成した生徒名管理画面を使って、
成績の登録・更新・削除機能の実装と、一覧表示を作成します。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)