小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】どこに書く?

2022/01.13

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とHくん(中2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは、前回に引き続きVisual Studioでリファクタリングに取り組んでもらいました。

J「先生。出来た。」
あ「えーと。動きは仕様通りでOKだね。メソッドにも分けられてる。」
J「はい。」
あ「ちょっとだけ修正してほしいな。メソッドを呼び出すところにもコメントを書こう!コメントが書けたらOK。」
J「はい。」

とメソッドなども使用できていて、読みやすさも意識できていました。
またしばらくすると、

J「出来た。」
あ「うーん。またなんか足りないよ?」
J「あー。」
あ「そうだね。後、配列のデータを表示する繰り返しの条件なんだけど、固定の値にしちゃうと配列の要素数が変わったときに、繰り返しの条件も修正が必要になっちゃう。」
J「あー!」

と配列の要素数を取得できる「Length」を使用する形にすぐに修正してくれました。

今回は、その後もメソッド呼び出しのコメント漏れが何度かありました。
他には例外処理が漏れている部分もありましたが、すぐに修正が出来ていたのでしっかり頭には定着している様子です。
今回は、入門編問題集の課題が残り3問のところまで進み終了となりました。

リファクタリングに慣れてきて、1問1問にかかる時間が短くなってきているので、同じ箇所で修正にならないよう忘れやすい箇所を確認する癖を付けていきましょうね!

次はHくん。
Hくんは、Unityで『ピンボール』を作成中です。
前回は、一通りのピンボールの機能が終了していたので、今回はまずピンボールの発射を右側だけでなく左側にも作成してもらいました。

左側からも発射できるようにする処理はすぐに作成ができ動きを見せてくれたのですが、たまにボールがうまく発射されず壁を貫通していました。

あ「うん?これは…。」
H「いや、ここはちょっとたまに変になるので…。最後に直します!」

とのことで、ボール発射時の修正はいったん後回しになりました。
次は、オリジナル機能の追加です。

あ「まずは、どんな機能を追加するか考えてみて!最低でも2つは追加してほしいから、いったん2つだけ考えちゃおうか。」
H「はい。」
(考え中)
あ「どう?決まった?」
H「はい。1つは、ボールが2回落ちたときにゲーム終了にする。」
あ「それは、右左両方の球が2回ずつ?」
H「いや。右左1回ずつとか、右が2回とか。」
あ「トータルだね。OK。もう1つは?」
H「球が棒に当たったときにカウントを数える。」
あ「よし。じゃあ、さっそく作っていこう!」

Hくんは今まで作成した部分を見返しながら、ボールが床に触れていたらという「OnCollisionStay」を使用して床に落ちた数を数える処理を作成していたのですが、うまくいかない様子でした。
見てみると、Updateという塊の外に記載しなければいけないところを中に記載していてうまくいっていませんでした。
外に書かなければいけないということはわかっていたので、次回以降も括弧の位置に気を付けて作成していってくださいね。
今回は、「ゲーム終了」の機能が追加出来たところで、時間がきてしまい終了となりました。

次回は、ボールがピンに当たったときのカウント機能を作成していきましょう!
ボール発射時の不具合も忘れずに修正してくださいね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)