小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】英語は翻訳しよう!

2022/02.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒さんはHくん(中3)とTくん(小4)でした。
レポートスタートです!

まずはアドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、Unityの修了試験に挑戦です。

前回は自機や敵機の用意ができていたので、今日は自機の移動処理を作成します。

え「前に作ったやつとか見ながらやってみよう!」
H「はい。」

自機の移動は、以前作ったゲームの中にヒントが必ずあるはずです。
先生はあまり口出しせず、陰ながら見守ります…。

え「どうかな?できたかな?」
H「はい。動くのはできたけど…、なんかエラーが出てるんですよね。」
え「あ、本当だね。」

レッスンも終わりの時間に近づいていたので進捗を確認すると、自機の移動はバッチリ!
しかし、Unityの画面下に赤字の英文が…。

H「多分書いたプログラムが、ほかのとこからのコピペだからよくないのかも。」
え「そうかもだね。こういう時は、このエラーの分をコピーして翻訳してみるといいよ!」

ということで、どんなエラーなのか確認するため翻訳アプリで翻訳します。
すると、使っている変数の使い方がおかしいよ、というエラーのようです。

え「変数を宣言はしているけど、中身がないから何にもできないよっていう意味かも。」
H「あー、コピペだからどっか抜けてるのかも。」
え「そっか。そしたら次回は抜けているところがないか確認するところから始めようね。」
H「はい。」

ということで、今日はタイムアップ。
自機の移動は完成ということで1歩完成に近づきましたね。
次回はエラーを解消するところから挑戦してみましょう!

続いてはロジカルコースのTくん。
今回から「噓つき探し」の課題を進めていきます。

え「今日から噓つき探しを作るよ。」
T「はい。」
え「じゃあ、まずは司会としゃべる人3人が必要なので、画像を用意しようか。」
T「はーい。」

Tくんはいつもこの画像選びに時間をかけて、自分の中でベストな1枚を見つけてくれます。
よくホラーゲームの画像を選ぶことが多いのですが、今回も様々なホラーゲームから選ぶことに。

T「決まったよ。」
え「OK!じゃあ次は司会以外の3人を見えないようにして、司会の人にルール説明をしてもらおう。」

見えないように=”隠す”ブロックというのはもうバッチリわかっているのですぐにできました。
ルール説明も少し長いですが、問題を参考に言わせることができました。↓

セリフが長いので8秒に調節しました。

え「お、いい感じだね。」
T「うん。」
え「じゃあ次は、司会の人を見えなくして、司会の人が見えなくなったら3人を見えるようにしよう。」
T「うーん…。もし司会が隠されたら?そんなブロックあったっけ?」
え「うん、そういうブロックはないかも…。ほかの人に”隠れたよー”ってお知らせするには…。」
T「あ!メッセージだ!」
え「そう!じゃあそれでやってみよう!」

メッセージに気づいたTくん。
3人がメッセージを受け取ったら表示できるようにブロックを組み立てました。
そのあとは3人にセリフを言ってもらい、その中から噓つきを当てられるようにします。

え「じゃあまずは噓つきをこの3人の中から決めようか?」
T「えーと…一番怖い豚にしようかな。」
え「OK、じゃあその豚さんが嘘を言うようにセリフつけようか。」

セリフを考えるのはとても難しかったので、問題にある例を真似してみました↓

T「豚だから最後に”ぶひ”ってつけた!」
え「お、いいね!」

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
次回はほか2人のセリフを作るところから始めましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)