小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】お友達と一緒だと楽しい!

2022/02.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はあさみ先生とのり先生。
生徒はHくん(中3)、Oくん(小6)、Hちゃん(小5)、Rくん(小5)、Mちゃん(小5)、Sくん(小3)でした。

私は今回、Oくん(小6)、Rくん(小5)、Sくん(小3)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずは、Oくん。
Oくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『シュートゲーム』に取り組んでもらいました。

あ「前回の続きからだね。覚えてる?」
O「覚えてない。」
あ「前回、スペースキーを押したときに、バーの動きを止めたり、動かしたりするところを作成中だった。前回の最後は、」
O「そうだっけ?」
あ「うん。前回からのレッスンからちょっと間が空いちゃったからね。変数を使って考えてみて!」

と変数を使って考えてもらいました。
ですが、なかなかうまくいかない様子で、

あ「どう?」
O「できない。」
あ「分岐は使えてるよね。バーを止めたときにすることと動かしたときにすることがごちゃごちゃになってるから、いったん別々に分けたほうがいいかな。」

と先生がアドバイスをあげたのですが、レッスン後半はお友達とお話をしたりしていて、なかなか集中して取り組めていませんでした。

レッスン時間も残りあと少しというところで、またやる気を取り戻してくれ、紙に一緒に整理などはしたのですが、今回は時間がきてしまい途中で終了となってしまいました。

次回は、集中して完成を目指していきましょうね!

次は、Rくん。
Rくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『リストの使い方(クイズ)』に取り組んでもらいました。

あ「Rくん。今日こそはクイズを完成させよう!」
R「リストやだー。」
あ「最後の1個だよ!すぐに終わっちゃうよ!」
R「あれ?ここまだじゃなかった?」
あ「え?終わらせたよ。覚えてないの?一昨日やったじゃん!」
R「そうだっけ。」
あ「うん。繰り返しのところを5回で指定じゃなくて、リストの長さを使うようにしたじゃん。」

と覚えていないようだったので、前回行ったところをまず見直してもらい、今回の「正解した回数を数えて表示する」処理に取り組んでもらいました。

あ「正解した回数を表示するってことは、まず回数を保存しておくものが必要だよね?」
R「リスト?」
あ「リストは複数のデータを保存しておきたいときだから、別のがいいかな。」
R「変数か。」
あ「うん。」

と変数を用意して、その変数を正解したときに1増やし、最後に表示をするというのは一人でスムーズに作成することができていました。
完成したものがこちらになります。(「乙」と表示されているときは不正解です。)

まだ時間があったので、スクラッチの最後の課題『修了試験』にも取り組んでもらいました。
ただ、レッスン後半はお友達とちょっかいを出し合ったりしていて集中ができておらず、トランプの画像と山札を入れておくためのリストを用意したところで、今回は終了となりました。

次回は集中して修了試験に取り組みましょうね!

最後は、Sくん。
Sくんは今回、スクラッチの『もしで分ける』に取り組んでもらいました。
Sくんはスクラッチを始めたばかりなので、今はそれぞれのブロックについて覚えてもらっています。

あ「今回は、また新しいブロックだね。まず動画を見ながら進めてもらうから、いったんプロジェクトを作成しようか。作り方は覚えてる?」
S(「作る」を押す)
あ「そうだね。じゃあ、動画を見ていこう!」

Sくんは集中して動画を見てくれていました。

あ「動画は終わった?」
S「はい。」
あ「よし、じゃあ課題をやっていこうか。今回は、タイマーを使って、スペースキーが押されたときに30秒を超えているときと超えていないときで表示する内容を変えたい。分けるには何を使ってあげればいいかな?」
S(ブロックを選択)
あ「うん。そうだよね!」

とSくんは今回学んだ、「もし~でなければ」ブロックを選ぶことができていました。

テキストに書かれているヒントを参考に、「タイマーが30秒を超えている」という条件も作成することができました。
残りの表示の処理で、表示に使うブロックはわかっていたのですが、それをどこに入れるかで少し悩んでいたので、動画内で例で作成したプロジェクトで、一緒におさらいをしながら組み立ててもらい、今回は終了となりました。

ブロックがどんどん増えていくので、少しずつ覚えていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)