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【木2】どこにつなげる??

2021/11.20

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小3)でした。
それでは、レポートスタートです。

Rくんにはまず、プログラミングカーの課題に取り組んでもらいました。
今回は、2つの課題に取り組んでもらいましたが、1つ目はスムーズに進めてくれてあっという間に終了しました。
2つ目の課題は、ただ指定の場所に寄りながら進んでいくのではなく、「右に曲がる」は使わないという条件があります。

R「…。」
あ「今の位置だと右に曲がりたいよね。」
R(うなずく)
あ「でも、右は使っちゃいけないからー。右に曲がりたいときはね、左にぐるーっと遠回りをすると行きたかった右方向に行けるんだ。」

と右に曲がらずに右方向に行く方法を口頭で伝えただけで、道順をスラスラと決めていってくれました!
何度か命令を登録する際に順番を間違えて思ってた方向に行かないときがありましたが、登録をし直して指定の場所を通って行くことが出来ました。

次に、タブレット課題に取り組んでもらいました。
今回は「動いている生き物のタッチすると隠れる」という課題です。

まず、好きな生き物の絵を用意してもらい、その絵が左から右に移動するようにしていきます。

あ「右に行くときに使うブロックって何だったっけ?」
R「うーん…。」
あ「じゃあ、前回やった課題で使ってたから見てみよっか!」
R「はい。」

と前回の課題を見返しながらどのブロックを使っていたかを思い出してもらいました。
左から右に移動することは出来たので、今度は右端に着いた時に左に移動するようにし、早さを変えるブロックも使用してもらいました。

Rくんは速さを変えるブロックはしっかりと覚えていてくれて、自分で探し出して組み立てていってくれました。
最後に、絵をタッチすると絵が消えて、しばらく経つと表示されるというのを考えてもらったのですが、下記画像のように動き始めるきっかけを分けて考えるということが少し難しかったようです。

実際に、「旗を押したとき」「絵をタッチしたとき」のブロックの後に全ての処理を付けるとどうなるのかを、一緒に確認しながら覚えてもらいました。
今回は動き始めるきっかけが1つではないということを覚えてもらい、今回の課題を完成させることが出来ました!

まだ少し時間があったので、次の課題に取り組んでもらっている途中で今回は時間がきてしまい終了となりました。
次回、続きを考えて完成させていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

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