小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】無限ループを打ち破れ!!

2023/01.16

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜のレッスンを報告します!

生徒はOくん(中1)とHくん(中3)
レポートスタートです。

ロジカルコースのOくん。
前回から引き続きスクラッチの『リストの使い方(クイズ)』に取り組んでもらいました。
前回からかなり間隔が空いていたのでまずは現状の確認から。

れ「久しぶりのレッスンだからまずは現状確認だね。」
O「はい(スクラッチを確認する)あー…そうだ、ここの修正が必要なんですよね。」
れ「よし、じゃあ修正すれば完成だね。」

Oくんの作っている課題だと、クイズが終了した後に何問正解と吹き出しで表示するだけでなく、何問中何問正解と表示するようにしてくれているのですが、そこが正しく動かなくなってしまっているので、そこを修正するよう促しました。

その後、20分ほどしてから先生を呼んでくれました。
れ「どう?出来そう?」
O「うーん…吹き出しと正解数が表示された後も問題が出てくる…」

Oくんの計画だと正解数と吹き出しは何秒かすると消え、またクイズが始まる、というものでしたが、上手くいかないようです。

れ「なんでだろうね、ちょっとプログラム見せてみて。」 
O「はい…」
れ「うーん…あ、これ「ずっとブロック」が原因じゃないかな。」
O「ずっと?」
れ「うん、問題を出す処理をずっとブロックで囲っているせいでクイズが終わった後もずっと出題されているんじゃないかな。」
O「ということは…あっ!」
れ「できそう?」
O(うなずく)

その後、Oくんは閃いたアイデアそのままに作業を進め、レッスン終了間際に無限ループから脱出しました。
無限ループは一度ハマると抜け出すのに苦労するのでそこを自力で修正したOくんは素晴らしいです。

次回のレッスンで修正点を確認し、問題なければ修了試験が待っているので難しいけど頑張ろうね!

続いてHくんの報告です。
アドバンスコースで修了試験に取り組んでいるHくん。

こちらも間隔がかなりあいていたので、まずは前回取り組んだ課題を確認してもらいました。

れ「どうかな?前回の感じ思い出せそう?」
H「覚えているんですけど、なかなか…」

Hくんは前回から弾を撃った時の処理を作っているのですが、なかなかうまくいかない様子。

H「正直、弾を撃ちたいって感じでもないんだよなぁ…」
れ「モチベーションってこと?」
H「うーん…違うゲーム作りたいなぁって思って…」

この日はなかなか集中できない様子だったので、今作りたいゲームの仕様を書き出してもらうことにしました。

れ「じゃあ、今作りたいゲームを紙に書いてみて。」
H「うーん…なんでもいいですか?」

書き出すまでには時間がかかりましたが、なんとか仕様を少し書くことが出来ました。
れ「今のゲームとは結構違うね。」
H「まだあんまりなので、次もっと詰めます。」
れ「うん、じゃあ次のレッスンで先生に相談して、今のゲーム進めるか、新しく作るか決めてね。」

年明け1発目で今回はなかなかなかなか気持ちが入ってないようでしたが、次回以降も頑張ろうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)