小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】1か所直すとまた別のところが…。

2022/12.5

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はOくん(中1)、Sくん(小4)、Sちゃん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはOくん。
Oくんは前回に引き続き、スクラッチの『リストの使い方(クイズ)』に取り組んでもらいました。

あ「Oくん。もうすぐ完成だったよね?」
O「まだ。」
あ「あれ、あと少しじゃなかった。」
O「修正できればあと少しで終わるけど…。」
あ「そうだよね。Oくんならできるよ!今日完成させよう。」

Oくんは今回も集中して取り組んでくれていました。

あ「どう?できそう?」
O「なんか、うまくいかないです。」
あ「何がうまくいかないの?」
O「最後の何問正解って表示するときに、0問でも1問正解って出る。」
あ「変な所で1増やしちゃってるんだよ。変数の中身を見えるようにして、どのタイミングで1増えてるのか確認すると良いよ。」

とアドバイスをすると、Oくんは1人で確認し修正することができていました!

O「できた!」
あ「動きも確認した?」
(確認)
O「あれ?今度はこっちが変だ。」

何問正解と吹き出しで表示するだけでなく、下記画像のように何問中何問正解と表示するようにしてくれているのですが、今度はそちらが正しく動かなくなってしまっていました。

S「どこか修正すると他がおかしくなる。」
あ「修正するときに、他に影響しないかも考えて修正しないとねー。」
S「さっき修正したところと関係はないはずなのに。」

と言いながらも見直しをしてくれていましたが、今回は時間がきてしまい終了となりました。

次回こそ、修正を完了させて次の課題に入っていきましょう!

次はSくん。
Sくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集で『変数』の復習をしてもらいました。

あ「前回、変数の復習中だった。覚えてる?」
S(うなずく)
あ「前回作ってたのは、最後完成してた?」
S「まだ。」
あ「じゃあ、その続きからしよう。」
S(うなずく)

Sくんは自分で考えて作成をしてくれていました。

あ「どう?」
S「出来ました。」
あ「動かしてみて?」
(確認)
あ「うーん。惜しいな。x座標のブロックで、何ずつ変えるっていうのと、何にするっていうのがあったと思うんだけど、違いはわかる?」
S「わかる。」
あ「じゃあ、何にするっていうのを使うとどういう動きになる?」
S「…。」
あ「じゃあ、それぞれ違いを教えて?」
S「…。ずつは10ずつ変えたとき、10だったら20…。」
あ「うん、そうだよね。もう1つは?10のとき10にするを使ったらどうなる?」
S「…。10になる。」
あ「そうだね。その場所に行くか、その分変えるかが違ったよね。今回はどっちがいいかな?」
S「ずつ変える?」
あ「うん。まずそこを修正しようか。あと、表示をするときに、「僕は今から進むのさ」になってる部分かな。いくつ進むのかも表示しないと。」

表示の部分は、表示をしてから変数にデータを入れるのか、変数にデータを入れてから表示なのかという部分が間違っていて、流れがつかめていないようだったので、ホワイトボードに書き出しながら何がおかしいのかを説明し修正をしてもらいました。

表示と変数への代入の順番を入れ替えてはくれたのですが、そこからなかなか進まず、わかるかわからないかを聞いても反応がなくだんまりが続いてしまい、レッスン時間も残り少しとなってしまったので、今回はここまでとしました。

次回はわかるか、わからないかは答えられるようにしましょうね。

最後はSちゃん。
Sちゃんはまず、プログラミングカーの課題に取り組んでもらいました。

あ「まずプログラミングカーの課題をやろう。今回もトンネルをくぐっていく問題だね。」
S「はい。」
あ「わからなかったら聞いて?」
S(うなずく)

Sちゃんは1人で考えて命令を登録することができていました。

S「できました。」
あ「じゃあ、見せてもらおう。」
(確認)
あ「いいね!じゃあ、次の課題もやろう。」

と特に躓くこともなく2つ完了したので、トンネルの最後の課題をもう1つ行ってもらおうと行ったのですが、もう今日はプログラミングカーはやりたくないとのことだったので、タブレット課題に移りました。

あ「まず、お話を決めてね。動物園での出来事っていうのと、「ろくおんとさいせい」「ジャンプ」「はやさをきめる」を使うのは決まってるからね?」
S(うなずく)

しばらくして、

あ「どんな内容にするかは決めた?」
S「うん。ロボットが動物園でぶたを見ていたら、カラスに追いかけまわされる。」

と内容が決まってからは黙々と取り組んでくれていました。
レッスン終了が近づいてきたので、進捗を確認したところ出来たとのことなので確認しましたが、録音がうまく出来ていないようでした。
今回は時間となってしまいここで終了となりました。

次回、録音をし直し完成させましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)