小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】暖かいと眠いなー…

2023/03.11

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)、Sくん(小2)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは前回に引き続き、Visual Studioで『リファクタリング』に取り組んでもらいました。
前回課題4-4bの修正を行ってもらったのですが、今回も修正からとなってしまいました。

あ「今回も4-4bの修正からなんだよね。」
H「…。(うなずく)」
あ「しかも、結構あるんだよねー。」
H「はい。」
あ「動作が正しくいっていない箇所もあるから、まずは動作に関する修正からしてみて。で、他の細かい修正を始める前に教えて!」
H「はい。」

まずは動作に関する下記の修正を行ってもらいました。
・名前管理画面を閉じたとき、名前管理画面で行った変更が成績一覧画面に反映されていない

こちらはスムーズに修正ができ、動作確認も問題はありませんでした。

あ「じゃあ、細かい修正をしていってほしいんだけど、今回は1つ修正するごとに確認をしていこうか。」
H「はい。」

いつもは確認する箇所が多くなり、確認に時間が取られてしまうのでレッスン終了後に先生がまとめて確認をしているのですが、同じ指摘も多いので今回はその都度確認をしていくことにしました。

Hくんは今回、部屋が暖かかったのにプラスして頭が痛かったようで、ぼーっとしたり寝てしまうことが多く、なかなかスムーズには進みませんでした。

あ「Hくん!今日後半のレッスンも入ってたよ?」
H「うん…。」
あ「大丈夫?頑張れ!」

眠気と戦いながら少しずつ修正と確認を繰り返していき、3分の2ほど修正ができたところで終了となりました。
Hくんは後半のレッスンにも参加していたので、後半のブログもご確認ください。

次はSくん。
Sくんは前回、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』の課題が途中だったので、その続きから取り組んでもらいました。

あ「前回、新しい課題に少し入ってたからその続きからだね。前回は問24だよ。まず問題見てみて?」
S(問題確認)
あ「じゃんけんゲーム。①のじゃんけーんっていう表示は前回もうやった。」
S「うん。」
あ「前回途中までやった課題開いてみて?どれ?」
S「これ。」
あ「じゃあ、まず名前をちゃんと付けてないから、名前を付けておいてね?」
S「問24?」
あ「うん。あと、前回も言ったけど、1つずつ考えるんだよ?まず何をしたいのか。」
S「うん。」

Sくんはプロジェクトの名前を修正し、じゃんけんゲームの相手の手を決めて、相手の手を表示する処理に取り組み始めてくれました。

S「あっついー。」
あ「暑い?袖まくったら?」
S「うん。」

その後も暑いようで、ウトウトしながら取り組んでいました。

S「眠いから顔洗ってくる!」
あ「うん。」

顔を洗うと、少し眠気は消えたようで続きに取り組んでくれていました。

あ「②ができたら教えて?」
S「はーい。」

しばらくして様子を確認すると、下記画像のように相手の手をランダムに決めて手を表示というのを1人で作成できていました!

あ「おっ!いいねー。ちゃんとできてる!」
S「うん。でもこの後の、勝敗の判定がよくわからない。」
あ「今、相手の手ってどこかに保存してるんだっけ?」
S「うん。相手の出すもの。」
あ「その変数に入れてるのは、相手が何の手なのかわかるような数字だよね?数字のままだと、自分がキーボード入力した手と比べられないよね?」
S「うん。」
あ「だから、相手の手、グーなのかチョキなのかを保存しておく必要もあるんだよ。」

と今回は「相手の手を保存」という変数を新しく作り、保存までしたところで終了となりました。
次回、勝敗の判定を考えていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)