小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】少しづつ覚えていく

2023/06.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はYくん(小5)、Hくん(小5)、Mちゃん(小6)でした。
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのYくん。

Yくんは、前回から新しく「かけっこ」ゲームの作成に入っています。

前回は課題2-2「ずっとと見た目」に挑戦していましたが、最後の応用問題が残ってしまいましたね。
今回は応用問題を終わらせて、課題2-3「変数と乱数」を進めていきましょう!

前回習ったことはきちんと覚えているYくん、応用問題はすぐに終わらせてくれました。

続く課題2-4では「もし」ブロックを使って処理を分岐したり、
ボタンが押されたことを確認しました!


「もし」ブロックをうまく使えば、かけっこの勝敗を判断したり、
結果をメッセージで表示させることができますね!

かけっこの課題も折り返し地点を超えましたが、
Yくんは順調に進めていますね。

次回も頑張っていきましょう!

つづいてはロジカルコースのHくん。

Hくんは、「かけっこ」ゲームの作成もそろそろ終わりが見えてきましたね。
今回は課題2-6「メッセージを使おう」です。
前回までで出てきた「もし」ブロックや「演算」ブロックでかけっこの勝敗などをメッセージに表示します。

まずはHくん、黒い線を引いてゴールを作ります。
このゴールはX座標が99の位置に置いてあります!
Hくんはかけっこの選手それぞれにブロックを付けてくれました!

「ずっと」と「もし」ブロックを組み合わせて、
座標が99より大きいか監視していますね。

これでどの選手が一番早くゴールに着いたか判断しています!

あとはメッセージごとに表示するブロックを作成して完成です!


今回でかけっこの大まかな作り方はすべて学習できましたね!
次回も頑張っていきましょう!

続いてロジカルコースのMちゃん。

前回に引き続き、「鬼ごっこ」ゲームの課題を進めていきます。

今日は集中して取り組んでいましたね。
旗のボタンを押すたびにコスチュームを切り替える課題です!

さらに、特定のコスチュームの場合はメッセージを表示してくれます!

コスチュームの変更方法もばっちりですね!
次回は動かすブロックと組み合わせて歩いているようなアニメーションを作ってみましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)