小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】ずっと繰り返していたら…?

2020/11.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜日前半のレッスンを報告します!

先生は、よしだ先生です。
生徒さんはTくん(小1)、Hくん(中3)でした。

それではよしだ先生、よろしくお願いいたします。

こんにちは!よしだ先生です。
今回私はTくん(小1)、Hくん(中3)を担当しました。

それではスタートです。

まずはTくん。

ロジカルコースのTくん。今回も引き続き問題集を進めていきます。
今回の問題は主に繰り返しを使います。

最初の問題は絵を交互に左右に表示させる問題です。
T 「何回繰り返すの?」
よ「問題文をよく読んでみよう。何回繰り返すって書いてあるかな?」
T 「『ずっと』って書いてある」
よ「じゃあ「ずっと」のブロックを使ってみよう!」

ブロックを探して配置するTくん。
絵を少しづつ移動させたり、一瞬で動かしたり、色々と遊んでみたTくんですが、最終的に次のように作ってくれました。

繰り返しのブロックと1秒待つのブロックを使って左右に表示しているのが分ります。

次の問題はずっと繰り返すのではなく、指定の回数だけ繰り返すブロックを使います。
Tくんは最初ずっと繰り返すブロックを使っていましたが、それでは処理が終わらず絵が画面の外まで動いてしまいました。
「ずっと」以外にも繰り返しのブロックがあることを伝えると、「○回繰り返す」ブロックを見つけてくれました。

これで繰り返しの作り方はばっちりですね!

次回は、繰り返しに条件を付けたり処理を分ける問題が登場します。
今回やったことを忘れずにやっていきましょうね。

今回はここまで!
Tくん、お疲れ様でした!

次にHくん。

プロフェッショナルコースのHくん今回も初級編ドリルを進めていきます。
長かったドリルも折り返しを迎えて残りあと半分を切っています。
ドンドンやっていきましょう。

今日の問題からファイルの読み込みに入ります。
問題集でファイルの読み込み方法は習ったHくんですが、しっかり覚えているでしょうか?

まず、Hくんはusing System.IOという記述をプログラムの先頭に加えました。
これを追加することでファイルの作成・読み書き等を行うためのプログラムが使えるようになります!

その後はファイルの場所を指定して読み込むだけですね!

ファイルの指定、テキストに読み込み、メッセージボックスへの表示がしっかりできていますね。

今回はこのほかにも、複数行あるテキストファイルや、「,」で区切られたデータを読み込む問題をHくんは終わらせてくれました。
読み込み問題はほぼ終了です!

次回はファイルへの書き込み問題に入ると思います。
ファイルの指定などは読み込みと同じなので今回やったことを忘れないでくださいね。

今回はここまで!
次回も頑張りましょう!

よしだ先生ありがとうございました。
Tくんはスクラッチで繰り返しに挑戦しました。ずっと繰り返すと決まった数の繰り返しは上手にできたので、覚えておいてくれるとうれしいな。
Hくんはファイルの読み込みですね。問題集の時は良く詰まっていたなぁ。でも今回は詰まるところもほぼなくスムーズに終えたようで、ちゃんとスキルが積み上がってきていますね。次回の書き込みもこの調子で進めようね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)