小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】必要なものだけ箱に入れよう

2019/12.13

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜日後半のレッスンを報告します!

今回の先生はたくちゃん先生です。
では、たくちゃん先生よろしくお願いいたします。

こんにちは!たくちゃん先生です!
ぼくは今回Tくん(小5)とJくん(小6)を担当しました。

まずはTくんから

今回Tくんは前回のレッスンで途中まで入力していたプログラムの続きからスタート。
前回ほとんど終わらせていたので、今回はすぐに入力を終えました。

プログラムの入力が終わると、実際に動かしてみます。
スペースキーを押している間に力を溜めて、
スペースキーを離すとちゃんと球が打ち出されるようになっていました。

球が打ち出されるようになった後は、
どのくらい力を貯めているかを見た目で分かるようにするために、
スペースキーを押している間は一定の大きさまでバネを縮める(小さくする)ようにします。

大きさを変える方法は以前やっているので、
そこを見ながらプログラムを作っていきます。

まだ英語を読んでもよくわからないという状態なので、
使い方のテキストに書いてある日本語を読みながら、
バネの大きさを変えるプログラムをなんとか作ることができました。

しかし、できたプログラムを動かしてみると、
上と下の両方の大きさが変わるため、バネが宙に浮いてしまっていました。
これを直すためには大きさを変えるときに、
バネの位置を少しづつ下に下げないといけません。

今回はこの部分を修正しようとしたところでタイムアップ。

Tくんが作っている姿を見ると、
テキストを見ながらですが、プログラムで物を動かす方法がわかってきているように思えます!
この調子でどんどん覚えていこうね!

つぎはJくん

Jくんは今回、ファイルから読み込んだ内容を
リストビューという表に表示する課題に挑戦しました。

これまでは1つの表に読み込んだ内容をすべて表示する問題だったのですが、
今回は読み込んだ内容を分割して別の表に表示するようにします。

上:これまでの問題
下:今回の問題

リストビューに表示をする方法は何回かやってきたのですぐにできるのですが、
リストビューが3つになったことで少し考えて表示をしないといけません。

Jくんにどうやったら3つに分けて表示できるように考えてもらいましたが、
なかなかいい案が思いつきませんでした。

J「先生~、どうやって分けて表示したらいいか分からない~」
た「リストビューって表示したいデータを1つの箱に入れておくんだったよね?」
J「うん。でも、今回のファイルは全部まとめて入っているから難しいんだよね・・・」
た「じゃあ、表示用の箱を作って分かりやすくしてみたら?」
J「あ~、なるほど!」

Jくんはデータを一気に扱おうとしていたので、
頭の中が整理しきれずに少し混乱していたみたいでした。

上の図のように必要なデータだけを箱にコピーすることで
うまく頭の中を整理できて問題を解くことが出来ました!

次回以降もこの考え方を使うからしっかり覚えておいてね!

たくちゃん先生ありがとうございました。
Jくんが頭の中で整理できていないとありましたが、実際のお仕事でもよくあること。
紙に図示することでよく切り抜けています。Jくんも気付いてくれるといいんだけどな~。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)